記事一覧

11月1日 新たな甲殻類やおひさしぶりアイツも♪

ファイル 1128-1.jpgファイル 1128-2.jpgファイル 1128-3.jpgファイル 1128-4.jpgファイル 1128-5.jpg

本日の田子 

11月1日


平均水温  湾内 20.6℃
      外海 -℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 8m
      外海 10~15m

ハロウィンも終わりまして(笑)
今日から11月ですよーー!
ほんとあと2カ月で今年も終わりだなんて信じられないぐらい早いですね、やっぱ初老です(笑)
昨日から初老ネタですが、手がガサガサになるのもやっぱりそうなんですかね~。
海に浸かってるせいにしてますが昔はこんなにならんかった気がします(^_^;)
まあ、おっさんの素肌事情はほっといて~(笑)

今日はすっかり落ち着きまくった海況。
お天気もよく素晴らしい一日となりました!
午前中はボート番でしたが船を走らす水面もぺったんこで気持ちよく走れました\(^o^)/
外海は今日は最終まで流れもなくマッタリモード。
透明度は10~15mと良好。
群れもガンガンでゲストのみなさまも大満足でした。
今日は一眼のお客様がたくさんいらしたのできっと素晴らしいワイド写真が撮れたでしょうね~いいなー!


で、午後は白崎を潜ってきました。
こちらは浅場は少しぼんやり、深場はあまり行きませんでしたがもうちょい見えそうでしたね。
まずはフリソデエビ♪今日も健在。
そしてクロクマちゃんと再発見の黄色カエル♪こちらも健在です。
イイ感じですね~♪
ほんと最近の白崎は激アツ状態継続中です~!
さらに現地ガイドさんと偶然遭遇(笑)
見たことないカニを教えてもらいました。
一応調べてみたところオウギガニの一種らしい・・・
チリメンベニオウギガニの色が出ていない個体かもしれないとのお話ももらいましたが・・・
これがまた極小の個体でしたがほぼ沖縄方面の画像しか見当たらないという。どちらにしてもかなーりレアなのではないかと思います。
ピンクの脚がめっちゃキュートですね❤
そのガイドさんはフジナミウミウシも見たそうです(゚д゚)!
今年は目撃多いですねえ。
ピカチュウは全部で4個体。
近づく個体がいたんでよく見ていたらソッコーで交接しました!
こんなに早いものとはおもわずびっくりしました!!

というわけで・・・で終わりませーーーーん!!!(笑)

さらにさらに今日はまたも新情報です!
沖の浮島根で新たなクマドリ情報ですよ!今度は王道の白!
場所がまだ行ってみないとわからないのですが見に行きたいとおもいます!

というわけで・・・でまだおわりませーーーーん(くどいw)
さらに!!!!
ちょーーーーーお久しぶりなアイツ!
そう!ソウ!SO!
ソウシカエルアンコウの登場です!!!
こちらはかなり詳しく場所を教えてもらったのでほぼ間違いなく行けそうです(笑)
昔は沖の浮島根で通年見られ、多い時には何個体も出ていたソウシカエルアンコウ。本来はとてもレアでその擬態のうまさと大きさでマニアな方に人気です(笑)
見つけていただいたサービスさんに写真も頂いたので載せますね~!
さあ、今度こそほんとに・・・
というわけでさらに激アツな田子になってまいりましたーーーー!
皆さん透明度も上がって気持ちの良い海、そしてたくさんのレア生物ぜひ見にきてくださいね~\(^o^)/