記事一覧

10月24日 安心安定の2ポイント♪

ファイル 1124-1.jpgファイル 1124-2.jpgファイル 1124-3.jpg

本日の田子 

10月24日


平均水温  湾内 21.0℃
      外海 21.4℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 10~15m

10月もあと少しで終わり、いよいよ今年も残すところ2か月ちょっと。
本当に一年あっという間ですね・・・
日本シリーズも今日から始まり今年もほとんど野球見なかったな~と思ったり、去年の日本シリーズは初戦をタイガースがとった時だけ心踊ったっけとか思い出したり(笑)
NBAも全然みなくなり、スポーツで見るのはサッカーの代表戦ぐらいですかねー。
あ、どんどん関係無い方に話が(笑)

さて今日の田子は朝イチべた凪♪
田子島にすこーしうねりは見えるものの全く問題なし。
お昼に近づくにしたがって少しずつ西風が強まり午後にはザバザバしはじめました。
でも、ここは慣れたお客様たち(笑)
完全に風を計算し荒れる前に皆さん潜りおえました!お見事!!

本日もゲストさんと一緒に今が旬のクマドリダイブです。
YさんとNさんは予約時からの沖の浮島根リクエストだったので1本目は風が吹く前にと沖が確定、Hさんはどこでも良いですよ~とのことだったのでお二人に決めていただきやはりWクマドリということに♪

沖の浮島根は完全にクリアな潮色!
ある意味嬉しい冬モードな海はじまりましたね~
木曜日よりもさらに不純物は減って青いです。
水面から根頭どころか中層のダイバーまでくっきり見えます。
根頭付近は少しぼんやりしてましたが少し下がれば15m以上は見えます!!
まずは黄クマちゃんですが、エントリーの時に元ショップスタッフさんがエキジットしてきて『いたよーーー!』と確認してもらったので余裕こいて行ったらなかなか見つからず・・・
いつも居る付近にでっかいカサゴがいて一抹の不安もよぎる(^_^;)
すると少し離れたところでYさんが見つけてくれました。
良かった~(笑)
じっくり観察した後は深場のサクラダイも眺め、北の根へ。
ここでは少しマクロをと思いカゲロウカクレエビやミチヨミノウミウシ、ムカデミノウミウシ幼体など。
その後は群れ三昧。
今日もスズメダイが強めで差し込んだ光にキラキラ照らされとてもキレイでした♪
まだまだ群れは楽しめますね~♪

2本目白崎はやっぱり黒クマ直行。
こちらも少し移動していましたがあっさり発見!
じっくりと撮影♪
のんびり回りながらウデフリツノザヤウミウシやスケロクウミタケハゼ、オシャレカクレエビのマクロ。
移動中はオオモンハタやアオヤガラ、アカカマスとブダイ。
枝サンゴまで足をのばしチョウチョウウオとグリーンのサンゴを眺めて来ました。
今日もチョウチョウウオ、トノサマダイ、トゲチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミナミハタタテダイなど見てきましたよ~♪
サンゴの隙間はチョウチョウウオ、上にはたくさんのソラスズメダイ、イトヒキベラ潮色も良いのでとてもキレイでした。

また今日ご参加のHさまはふるさと納税寄付金での2ダイブ♪
西伊豆町への寄付ありがとうございました!!

明日は明け方にかけてならいが吹くので今日の風波も落ち着くでしょう、午後は西寄りですがあまり吹かないので問題なさそうです♪