記事一覧

10月5日 湾内DAY!

ファイル 1115-1.jpgファイル 1115-2.jpg

本日の田子 

10月5日


平均水温  湾内 21.8~22.4℃
      外海 -℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m


こんばんわ!
すっかり早い時間からウトウトしてしまい・・・というか寝てしまいいまさっき目覚めてブログ更新です(笑)
眠気には本当に勝てません(^_^;)

お天気は朝から時折晴れ間もでますが薄曇り。
気温的には低かったのですが風もないのでそんなに寒くはありませんでした。

さて、今日は昨日からのゲストさんと湾内オンリー♪
と言っても全然ベタ凪になった今日の田子。
全ポイントオープンで外海も潜れましたがそこはあえての
マクロリクエストで弁天島と白崎に行ってきました~。

まずは弁天島。
ハクセンアカホシカクレエビが大好きなゲストさんなので
直行です\(^o^)/
今日はいつものイソギンチャクに4個体。
大きめの個体でもはやイソギンチャクはギュウギュウです(笑)
まわりの石に乗っかってました。
オレンジの方は引っこんでいたのでオチビは確認できず。
深場は水もキレイで場所により10m以上みえましたよ~
他にも大きなクロスジウミウシ。
中層ではワイドも。いつもマッタリしているアカカマスの群れ、少しずつ大きくなってきてます。
クロユリハゼもだいぶ大きくなって群れでフワフワ。ソラスズメダイやスズメダイも元気に泳ぎ回ってます。
そしてこれもゲストさんが楽しみにしてくれていたフタイロサンゴハゼとコバンハゼ属1種8♪
最後にゆっくり観察してきました。

2本目は昨日も一緒に行った白崎。
他のポイントも悩みましたが、タテジマヤッコが一瞬しか見れなかったのと行方不明はイロブダイ幼魚も気になるということで♪
さらに昨日フジナミウミウシの目撃があったのもありそんな期待を込めていざ!!
まずはタテジマヤッコ。
場所に到着するとすぐに目に入ってきて幸先よし!
あわてずそーーーっと近づく・・・すでに半分隠れてる(笑)
そんなー。・゚・(ノД`)・゚・。
とにかく動かず二人で待つ。
すると穴から出てまた他の穴へ。
チラチラしか見えません・・・少し移動して角度を変えて~
やーっと見れました(笑)
といっても警戒度がはんぱなく。ほんの数秒ごとですが(・_・;)
どんどんビビリになってる気がしますね。
とにかくゲストさんも今日はハッキリ見えたようで満面の笑みでした♪
となると次はフジナミ!!!
張り切って探すぞ!っと思ったらアッサリ見つかって拍子抜け(*^_^*)
相変わらず鮮やかな配色♪見ていてうっとりです。
場所も前回とあまり変らないのでやはりこの辺をウロウロするのかなあ?なんて思いながら観察。
ちょうど溝にはまっていってしまって良い写真は撮れそうもなかったので2枚ほど撮って目に焼き付けました。
これは調子良さそうなので次はイロブダイ幼魚の再探索!
だったのですが、こちらはやはり行方不明。
また探していきたいですね。
他にもオシャレカクレエビと遊んだり、サンゴエリアではまだまだチョウチョウウオもじっくりと。
少しずつ水温が下がってきたので個体数は少し減ってきましたが頑張ってほしいですね~♪