記事一覧

9月17日 あえての湾内!激アツ♪

ファイル 1105-1.jpgファイル 1105-2.jpgファイル 1105-3.jpgファイル 1105-4.jpg

本日の田子 

9月17日

平均水温  湾内 24.8℃℃
      外海 -℃

        
気温  20℃
透明度 湾内 5~10m
    外海 -m


朝から雨予報でしたが午前中は曇り時々小雨程度
午後からは少し降りましたが土砂降りにはならず良かったです♪
気温は低いものの昨日ほどは体感的にも寒く感じずウェットでも十分でしたが今日はゲストさんにあわせてドライ。
久しぶりに着るドライは痩せたはずなのにきつく感じる(笑)
水中は暖かくてやはりウェットでも快適ですね。

さてさて、本日は白崎、弁天島の2本。
まずは昨日の大ヒットであるフジナミウミウシ♪
こいつのおかげで?ショップさんも来てくれました(笑)
昨日2個体いたんですが今日行ってみると1個体しかおらず・・・
でも無事見れて良かったです!
今日も変わらず美しい!
ゲストさんも大満足
じっくり撮影しましたよ。
もうフジナミだけで1本いけちゃう勢いです~
でも他にもスケロクウミタケハゼ、アカイソハゼなどハゼを撮影。
オルトマンワラエビ、アカスジカクレエビ甲殻類からフウライチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオとマクロづくし!!

2本目は弁天島。
これも昨日のハクセンbaby・・・には行かず!!
実は今朝他のサービスから情報をもらったかなりのレア生物!
『コバンハゼ属1種8』
図鑑によると生息分布西表島、南シナ海!
うっひょー!
さらに近似種タスジコバンハゼに比べ‘かなり’まれ!とのこと。
そもそもタスジコバンハゼだって情報全然ないです。あったらゴメンナサイ・・・
ってことは田子でみたら激レア?
こりゃもう行くしかないっしょ!
で、行ってみるといたー!!!
しかもけっこう居る!
しかし、かなり小さいうえに素早い動きで難しい!
ゲストさんとこれも悪戦苦闘!
取りあえず証拠写真的には撮ってきました。写真では判別付かないかも知れませんが横にある白い斑紋は目視できました!
こりゃ、明日リベンジだな(笑)
一緒に行ったショップさんは別のところでも見つけていましたのでかなりの個体数が来ていると思われます。
けっこう似ている個体が多いのでもしかしたら別個体も紛れているかもしれませんね\(^o^)/また探します!
もちろん他にもサンゴガニ、キモガニ、ヒトデヤドリエビなどの甲殻類、昨日もいたムカデミノウミウシの幼体や水底付近のアカカマス大群、オキナワベニハゼやアオヤガラなどもみてきました♪

レアウミウシやレアハゼでますます盛り上がる湾内でした!
明日もこれは湾内かな(笑)
あ、今日はもちろん外海もベタ凪で全ポイントオープンでしたよ~
明日は西北西の風予報ですがそんなに吹かないので問題なさそうですが、朝お問い合わせ頂ければと思います♪