記事一覧

9月14日 とっても穏やかになりました♪

ファイル 1102-1.jpgファイル 1102-2.jpgファイル 1102-3.jpgファイル 1102-4.jpgファイル 1102-5.jpg

本日の田子 

9月14日

平均水温  湾内 -℃
      外海 24.8℃

        
気温  27℃
透明度 湾内 -m
    外海 5~12m

今朝はゲストさんチームを蓮台寺へお迎え♪
朝からドライブ気分でコーヒー飲みながら気分転換にもちょうどいいです(笑)
はるばる伊豆急でやってきて頂いた皆さん。
さらに田子まで40分。
お疲れ様でした♪

さてさて、今日は田子島と沖の浮島根の2本。
すでに車の中で本日のリクエストがありまして、すんなりポイント決定(笑)

まずは明日までとなった限定ポイント田子島。
エントリーすると表層はいまいちですが深場へ行くとかなり青い潮があります!!
とはいえ、まだ浮遊物もあり場所によっては15m以上見えますが概ね12mぐらい。それでも久しぶりの青さで気持いいです。

ここ何回かエントリーするとブイ下でイッテンチョウチョウウオが出迎えてくれます♪
魚影は少なめですが、上を向くとイサキとメジナがかなりの数見えてきます。
ゲストさんの中に久しぶりのダイビングの方もいらしたのでのーんびり回ってきましたが途中では南国!!って感じのフエヤッコダイ。
ふと後ろに気配を感じ振り返ればトビエイ~♪
コロダイはホンソメワケベラにクリーニングされて気持ちよさげ。
ウミシダヤドリエビは3カラー♪にコマチコシオリエビ。
ガラスハゼもキレイ。
コガネスズメダイの幼魚もかわいいです。
浅場もテーブルサンゴとソラスズメダイ。
流れもなく気持ちの良い田子島、あと1日寂しいですね~。

2本目は沖の浮島根。
エントリーからすでにボンヤリ、根頭から深場まで全体的に濁り気味。田子島の青い潮から期待してましたがすこーし残念です。
ただ群れは今日もバッチリ。
なぜか今日は根頭のキンギョハナダイの群れの中にサクラダイのメスがたくさんまじってました。
大きめのサカナはいつものイスズミ、ハマフエフキ、アオブダイ。
アシボソベニサンゴガニのリクエストをもらっていたので見に行くと今日はお出かけ中なのか見当たらず・・・
しかし、今まで居なかったウスイロサンゴガニを見つけました。
写真は・・・結露で断念。・゚・(ノД`)・゚・。
またリベンジしたいです(笑)
ヨツバネジレカニダマシは米粒ぐらいですがたっくさん。
コミドリリュウグウウミウシ黒バージョン1mmは今日も見れました~♪

今日も1日ありがとうございました~♪