記事一覧

9月2日 雨上がりの白崎♪

ファイル 1094-1.jpgファイル 1094-2.jpg

本日の田子 

9月2日

平均水温  湾内 25.8℃
      外海 -℃

        
気温  28℃
透明度 湾内 3~15m
    外海 -m

今日も朝から時折豪雨。
なかなかすっきりしないお天気が続いて気分も曇りがち
今日はショップさんが潜り終えたあと白崎へ。
するとそのころには忘れかけてた猛烈な暑さと太陽!!
こりゃあ、一気にテンションアーップといきたいとこ!

しかし、心配事がひとつ。
昨日の大雨のときに大量の川の水が流れ込み。
湾内が赤い土のいろになったこと。
今朝見るとだいぶ落ち着いてはいましたがやはり濁り気味。
どーかなあ?なんて思いながらエントリーしてみると
やはりなーんも見えません。
んー。んー。と独り唸りながら潜行(^_^;)
長い暗闇を抜けやっと水底がみえてくる。
もう開き直ってマクロだなーと思って進んでみるとだんだん明るさも増し見えてきましたよ!
途中は15m近く見えるぐらいに回復してるところもありました。
そうなるとだんだん色んなものが見えてくる~

今日はなぜかピカチュウが大量!
いろんなところで発生!
ウミウシもここにきて少し活性化したらしく他サービスさんはピカチュウ10匹ぐらい、さらにフジナミウミウシ(めっちゃ羨ましい。)、ゴマフビロードウミウシと見れたそうです。
自分はというと・・・その後はホクヨウウミウシの仲間を2匹と振るわず。
まあ、これからっていうことで(笑)
サンゴエリア付近の浅場もキレイで賑やかでしたよー
トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミナミハタタテダイ、ニセカンランハギ、コクテンサザナミハギ。
さらにアカカマスの群れがいまだ少し見え、ホソカマスも。
アオヤガラ、チャガラ群れ。
サンゴの上には大量のタカノハダイが日光浴(笑)
最後にはカスミアジのメッキ集団が物凄いスピードで泳ぎ抜けて行きました~。
季節来遊魚をのんびり眺める、じっくり写真撮る!良いシーズンですね~♪