記事一覧

8月31日 8月最終日!今日もいろいろでました♪

ファイル 1092-1.jpgファイル 1092-2.jpgファイル 1092-3.jpgファイル 1092-4.jpgファイル 1092-5.jpg

本日の田子 

8月31日

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.8℃

        
気温  28℃
透明度 湾内 -m
    外海 15m

本日は8月最終日でございます!!
そしてこの8月はなんとシーランド始まって以来の無休営業となりました~\(^o^)/
もちろんただ休まなかっただけではなく毎日お客様に来て頂いたということとクローズもなし!
これも個人ゲストの皆さま、ショップの皆さまのおかげでございます♪本当にありがとうございました!!
もちろんクローズになるような悪海況にならずに8月を終えられた運もあるとおもいますが・・・(^_^;)
このままどこまでこの無休を続けられるかなーなんて思っちゃってます(笑)

さて、本日は8月最終日にして無休が途切れるかと思われましたが救世主のショップさんオーシャントライブのハマベ店長が来てくれました(^o^)

自分も今日は同行させていただき小蝶アラシと沖の浮島根へ♪

まずは小蝶アラシですが若干のうねりはあるものの潮色は良く今日も青い海です。浅いので太陽の光もキラキラキレイです。
そして昨日オーシャントライブのハマベくんはこの小蝶アラシでミラクルを炸裂させたばかり。
そう。-5mでボブサンウミウシ!
ボブサンウミウシといえばウミウシ界ではスター選手。
あの美しい色には何度見ても感動させられる。
そんなスター選手はたいて深いところが大好きだ。
いっつも-20mより深く浅くても-15mとか。
それがまさかの洞窟ポイントに!
わ!ほんとにいた!
信じてなかったわけではありません(笑)
ただこの目で見ると何か笑えてきます。こんなとこにもいるんだなー。
さらにこれも昨日見つけてくれてたキャラメルウミウシ。
ここでも事件が(笑)昨日いた場所に居なくて付近を一緒に探す。
どーにもいなくて諦めて進もうとしたとき・・・あまりウミウシに興味のないゲストさんがじっと待っていたのですがこれ、なあに?
はい、キャラメルちゃんでした♪
なんとも面白い洞窟ダイブ。その後別行動した自分はカンパチ10匹ぐらいと遭遇したりクロユリハゼの幼魚と追いかけっこしたりと自由(笑)

2本目は沖の浮島根。
言わずと知れた田子のメインポイント。
多くは語らなくても飛び込んでくる群れ!群れ!群れ!
今日も変わらず大群です。
しかし、自分にはもっと別の目的が・・・
それはもうだいぶ前から居る言われていたハナタツ。
何度行っても見つからない。
先日はハマベ君に動画まで撮ってきてもらったのに。・゚・(ノД`)・゚・。
今日は本人がいる!何とも心強い!!
そして居た!!ハナタツを何度もみてますが今日ほど嬉しい瞬間は無かった(笑)
非常勤のスタッフさんたちと総出で行っても見つからなかったこのハナタツ。もう離さないぞ~(*´ω`*)
と、独りごと言いながら写真におさめ、何か探しに行こうとしたところスーパーガイドのハマベくんにまたも呼びだされる。
スレートには謎の言葉。
『カイメンをくぐりぬけようとしているフジイロ』
???なんのこっちゃ?
とにかくフジイロがいるんだろうと向う。
写真を見ていただけるとおわかりでしょう(笑)
もう大爆笑www
なにこれ?(笑)
ハマベくんの神がかった生物眼に脱帽でした!

8月の最終日に舞い降りた救世主は笑いの神だと確信いたしましたヽ(^o^)丿

そんなこんなでまだまだ暑いであろう9月もシーランドを宜しくお願い致します♪