記事一覧

8月23日安心してください潜れてます♪

ファイル 1087-1.jpgファイル 1087-2.jpg

本日の田子 

8月23日

平均水温  湾内 22.6~23.0℃
      外海 -

        
気温  31℃
透明度 湾内 5~15m
    外海 -


今日も台風のうねりが押し寄せました~
しかし、昔から天然の良港と言われる田子は湾内平常オープン♪
外海も沖の浮島根はオープンでございました!

今日はガイドで弁天島と白崎の2本でまったり行ってきました!
弁天島は外側からフリーでエントリーしたので浅場はけっこう揺れてましたが少し深度をとれば全然余裕です。
ハクセンアカホシカクレエビのリクエストでしたので直行。
最近調べてませんでしたが、黄色と紫は両方ともついていないですね。
元の地味なスナイソギンチャクと別の地味なイソギンチャクで今日は3個体見てきました。
さらに-30mですが新たなクダヤギクモエビ。
これまた体は5mmで手まで入れても極小ですが見つけると小さいのにしっかり擬態しててとってもカワイイ!
しかもアカスジカクレエビが早くも登場しコラボ写真撮ってきました\(^o^)/

いつもはそこから上に上がりつつ生物を探していくのですが今日はうねりを考慮しブイ方面に一度振ってから戻りました。
途中でもクマノミ、ミツボシクロスズメダイのコラボ。
今御調べ中のキンチャクダイっぽい何かを(笑)観察。

浅場では最近いっぱいいるクギベラ幼魚のグリーンがとてもキレイ。ちびっこスズメダイも群れで降ってく来てうねりも気にせず眺めてました~♪

白崎はこのうねりの影響で各サービスさんともたくさんエントリーしてたので王道ルートは外し、深場ケーソンからの手前サンゴという方向で!
ケーソンにはしばらく行けてなかったのですよね~。
他サービスさんからはずっとセトリュウグウもクロスジリュウグウも見ないよ~と情報もらってましたが久しぶりなので期待を込めて♪
・・・行くも不毛(笑)
ちょいとがっかりしながら戻ってきましたが久しぶりの手前ブイまで道のりはなんか真新しく感じ何か楽しい(笑)
かわいいムレハタタテダイやコブダイ幼魚、中程度のコロダイ。マアジの群れやメジナも群れてたりと道中もなかなか賑やか。
手前ブイからはゲストさん、非常勤スタッフとネジリンボウ探し隊!
念入りに砂地を探すも自分たちが到着したころにはスタッフのお二人が探し終えた後(笑)
残念ながら見つからず。
ただ手前サンゴは規模は小さいものの完全貸切♪
ゲストさんとじっくり観察。
チョウチョウウオも来はじめてます\(^o^)/
今日はトノサマダイ、ヤリカタギ、トゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオなどがみれました!
メインのサンゴのほうに行ってたら激混みで探す余裕もなかったと思うのでのんびりできて良かったです♪

これからもっと賑やかになるエダサンゴエリア。
今年は何種類ぐらい見れるでしょうか~?
ぜひ皆さんも探しに来てくださいね(*´ω`*)

明日もうねりが想定されますが今日よりはマシだと思いたいですね~(笑)
詳しい海況はまた明日の朝お問い合わせくださいませ。