記事一覧

8月22日 うねりからの沖の浮島根♪

ファイル 1086-1.jpgファイル 1086-2.jpgファイル 1086-3.jpg

本日の田子 

8月22日

平均水温  湾内 -℃
      外海 22.2℃

        
気温  27℃
透明度 湾内 -m
    外海 8~15m

今日は台風のうねりもありましたが外海は沖の浮島根のみのオープン。
湾内は全ポイントオープンでの営業となりました。
自分はボート番でしたので湾内の内容は教えてもらいましたが
湾内は弁天島の外側だけはかなり揺れていたようですがその他のポイントは少し揺れている程度で問題なしとのこと。
午後になり少しうねりが強まった気もしますが明日も湾内は問題なくオープンと思われます。

午後は非常勤スタッフのみなさんとショップさんの沖の浮島根へ便乗させていただき生物調査。
お目当ては情報をもらっていたハナタツ。
エントリーし根頭に向かうとなんだ?すっげー流される?
と思ったらやはりかなり大きなうねりでした(笑)
5mぐらいは吹っ飛ばされます。
ただ潜行していくと明らかに群れがはんぱなく!!
最近根頭から遠ざかっていたイサキ、タカベももちろんキンギョハナダイも!
根頭はほんとオールスターでイサキ、タカベ、キンギョハナダイ、ニザダイ、メジナ、オジサン、オキナヒメジ、アオブダイ、ブダイ、イスズミ、ハマフエフキがごっちゃまぜ!
もう何が何やら(笑)
ツバメウオやイシダイも乱入とほんと豪華!
これもこのうねりのなせる技ですかね?
なにしろ水族館のようです。

でも狙いはハナタツですので・・・
一気に潜行。
3人でひたすらじっと探す。
教わった場所、周辺。かなりじっくり。
ほぼ20分超。
・・・イナイ。
うーん、残念無念。
と思ったら、非常勤スタッフさんがスレートでこれで我慢してと。
ん?と思ったらそこにはカエルアンコウ(笑)
しかもハナタツを探してみんなギラギラ探していたところに。
もうみんな目がハナタツになっていたのですね。
絶対目に入っているのに気付かないという・・・もう水中でゲラゲラ笑ってしまいました。
ハナタツは残念でしたがカエルアンコウがいて良かったです。
最後は根頭でサカナと一緒にうねりにぶっ飛ばされるのも楽しかったですね~。

明日の海況はまた朝にでもお問い合わせ頂ければとおもいます♪