記事一覧

8月6日 シイラ大当たり♪

ファイル 1075-1.jpgファイル 1075-2.jpgファイル 1075-3.jpg

https://youtu.be/XP3nq9voXMw

シイラ動画♪
動画提供シーランドゲストちーちゃん♪

本日の田子 

8月6日

平均水温  湾内 -
      外海 22.8~23.4℃
        
気温  33℃
透明度 湾内 -
    外海 8~15m以上

本日は昨日からのゲストさまたちに加えNちゃん参戦で
沖の浮島根、沖の島へ行ってきました。

沖の浮島根は朝イチで~終盤まで貸切。

エントリーからかわいいタカベが舞って、イワシも大群。
キンギョハナダイも群れ群れ。
潮色は良いということで文句なし!!

-20mからは濁りがあり、冷たい潮もありました。
ひたすら群れを堪能したうえに今日は久しぶりにアシボソベニサンゴガニも見つけました。
サイズは小さめでレンズ無いと撮影は厳しいですがキレイでしたよ。

イワシは常に暴れてる印象でしたが追ってくるものは見えず。
昨日も水面ハンマーやシイラの情報があったので期待してたんですが・・・
でも、終始群れまくりで楽しい浮島根♪

2本目は多数決でポイント決め。
沖の島へ。
田子島オープンから7月いっぱいクローズしてて自分も今日がオープン後初!
狙いはクマドリカエルアンコウ!!と高らかに宣言(笑)
台風来てましたし、最近言葉にすると見れたりが多いのでハードルあげて~(^_^;)

ゲストさん上手な方たちばっかりなので大物お任せし、クマドリ探し頑張りましたが・・・案の定見つけられず。
まあ、そうなりますかね。
でも、頑張って探し続けたいと思います。

沖の島ではミツボシクロスズメのおちびやブダイ、アオブダイ。
大きなコロダイもみれました。

そして最後安全停止のときに
最近定番のイワシシャワー。
でもってまた何もこないだろうなーと思っていたんです。
だからイワシを見てるゲストさんたちの反対側を見ていたら
水面をスイスイ何か気持ちよさそうにおよいでいます。
ん?かなり数がいるなあ。
んんん?シイラじゃないか?
シイラだあああああああ!

急いでゲストさんたちに合図送るも気づいてもらえず(^_^;)
ゲストさんのほうと後ろのシイラのほうと首がもげるほどまわし(笑)
うわーー、かなりの数いるよ。
そして居なくなってしまったので諦めたんです。
したらば、30秒ぐらいしたらまたキタ!!!
また合図するも気付いてもらえず・・・
今度は呼びにいくと通り過ぎたあと。
スレートにシイラすげーーーいた!!と書いても後の祭り。
これじゃ、おれだけ見てしかも写真もないっていう最悪の事態に。
でも、安全停止も終わったしもう来ないだろうと思って浮上サインを出そうとした直後に!
またもイワシがビューーン!
前からも後ろからもシイラーーーーーー!
結果ゲストの皆さまも全員見ていただきシイラ万歳!
自分もシュノーケル以外でシイラみたのが初でもう凄い興奮度。
皆さんで大喜びの1本となりました。

心配されたうねりも微々たるもので一日楽しく潜れました。
明日の海況はまたご確認くださいませ♪