記事一覧

8月5日 ちょっぴり物足りないのは♪

ファイル 1074-1.jpgファイル 1074-2.jpgファイル 1074-3.jpgファイル 1074-4.jpgファイル 1074-5.jpg

本日の田子 

8月5日

平均水温  湾内 -
      外海 22.8~23.4℃
        
気温  32℃
透明度 湾内 -
    外海 8~15m以上

透明度、だいぶ青い!

海凪、概ね良好!

お天気 快晴!

魚 群れ群れ!

ウミウシ、不足(笑)

というわけです。
夏だから仕方ないんですけどやっぱもっとウミウシがみたーーい。
というのが心の声♪
大丈夫!きっと明日はみれるさー(笑)

まあ、自分の心の声はさておき
本日は朝イチで函南駅でゲストさんをピックアップ♪
田子にむかいました
途中すこし混んでいるところもありましたが、そこは地元パワー。裏道で華麗にスルー。
でもこの時間ってけっこう渋滞するんだなーって身を持って知れましたw

今日はゲストさんたちと相談し、せっかく海況も良いので2本外海となりまして沖の浮島根と田子島へ

沖の浮島根は変わらず好調キープ!
青い海で白っぽいところもありますがだいたい15mは見えてます。
根頭の占有率は今日はキンギョハナダイに軍配があがりオレンジの染まった根頭♪
少し離れてタカベ、イサキ。
そして水面付近や北の根の上もイワシシャワー。
なーんか追ってこないかなーと途切れるまで見てましたが・・・何も来ませんでした(笑)
今日の沖の浮島根は2枚潮で-5mまでは何も感じませんが下はかなりの流れ。
根頭でも掴まってないと体がグイグイ押されてゆきます(^_^;)
でもそれほど群れが引き締まっておらず全体的に散らばっている印象でした。
最後はみなさんと根頭で掴まりながらキンギョハナダイをじっくりと眺めました~・・・すると東側になにやら黒い塊が・・・
大群のニザダイでした!!
真っ黒集団はそのまま根頭横を通過!
60~70匹ぐらいだったでしょうか?
去年の沖の島のように玉になるかと期待しましたがそのままスルー。
でもかなりド迫力でした~


2本目は田子島
こちらは大人しいというかまったりというか、浮島根ほどの群れはいませんがそれでもマアジやイサキ、ムツがところどころ固まり、こちらもイワシシャワー♪

今日は大きめのトビエイも遊んでくれました。
もともと警戒心の強いトビエイですがゲストさんが遠くからこっちに飛んでくるのを発見してくれて、見ていたらドンドン近づいてきて『しょうがねえなあ、撮ってもいいぜ?』的な感じで自分たちの前でクルリと旋回。
かなりサービス精神旺盛(笑)いやいや、ありがとうトビエイ(´Д`)
また途中でにシラコダイやらイサキやらがピュンピュン一直線にこっちに向かってきたので、なんだ?とおもって先を見ると浅いほうから1匹ワラサが突っ込んできたんですがこっちに気づくとUターン。・゚・(ノД`)・゚・。
もっとこいよーーーとおもわず口走ってしまいました。
こちらも透明度は15m前後。20m越えたところでは少しヒンヤリしますがここはもう少し見えていた気がします。

潜った後はみなさんと御夕飯、そして花火♪
ひさしぶりに花火したなあ。
誘っていただきありがとうございました~
明日も引き続きよろしくおねがいします!!

明日は台風のうねりが気になるところです
詳しい海況は明日の朝ご連絡ください