記事一覧

8月1日 ブルーウォーター前泊で♪

ファイル 1071-1.jpgファイル 1071-2.jpgファイル 1071-3.jpgファイル 1071-4.jpg

本日の田子 

8月1日

平均水温  湾内 20.6℃
      外海 23.4℃
        
気温  32℃
透明度 湾内 5~15m
    外海 8~15m

こんばんわ♪
本日はショップさんのブルーウォーターが
ありました。
今シーズン第一回目ということでしたが、先日の下見通り
バッチリ青い潮にあたったみたいです。
船の上でもオキゴンドウが見れたとのことで良いブルーウォーターツアーになったようです!
参加された皆さまありがとうございました。

さて私は田子で明日のジーランドブルーウォーターツアーの前日入りの皆さまと潜ってきました。

今日はまず潮色がだいぶ良くなりました。
ボンヤリしてるとこや白っぽいところもあるものの青い海が帰ってきました。
水温もさらに上昇。
しかし、まばらに冷たいところもあり時折ヒンヤリします。
とはいえ水面は自分のダイコンで29.2℃を記録するほどで、まるで水面はぬるま湯につかってるようでした\(^o^)/

今日は弁天島、沖の浮島根、田子島と潜ってきましたが
弁天島はマクロ。ハクセンアカホシカクレエビ、クダヤギクモエビ。クダヤギクモエビはなんと手までいれても1cmに満たない個体も発見。以前とは別のクダヤギに付いていたので別物かもしれませんが、やはり小さいは正義(笑)かわいさ満点。
その他もジボガウミウシ、ヤグルミウミウシ、クロスジウミウシなどみれました。
2本目は群れ群れ沖の浮島根。
特筆すべきはイワシシャワーー!
ではなく、イワシを追っかけてのイナダ100匹超の大群!
イワシが川のように1分ほど流れすごいなーってみてたら
その後にドカーンときました。
こういうのがあるからたまらないですね。
もちろん、イサキ、タカベ、キンギョハナダイ、スズメダイも群れまくり。
ホントお魚パラダイスです。
3本目は田子島。
まったり中層をながしながらここでも、イサキ、ムツ、マアジの群れ堪能♪
ムラサキウミコチョウやアラリウミウシなんかもみられました。
浅場は水もキレイだしテーブルサンゴにめっちゃ癒されますよ~

さ、明日はブルーウォーターにいってきます。
青の世界をみんなで堪能でーーす!!