記事一覧

7月26日 5mは飛びました♪

ファイル 1067-1.jpgファイル 1067-2.jpg

本日の田子 

7月26日
水温  湾内 19.2~19.6℃
    外海 -℃
        
気温  30℃
透明度 湾内 3~10m
    外海 5~10m


こんばんわ!
来ましたね~(^_^;)台風12号のうねり。
時間差攻撃で船着き場はグールグル。
昨日の凪が嘘のような強めのうねりに揺られまくった今日。

とりあえず湾内は全ポイントオープン。
外海は沖の浮島根、田子島のみのオープンとなりました。
透明度はうねりでかき混ざったせいもあってさらにダウン。
特に浅場は3mほど。
-20m越えてやっと8~10といったところでしょうか。
さらに水温も急激にダウンし、浅場こそ暖かいものの下へいくと
20℃ジャスト。
かなりヒンヤリしてますのでフードベストなどあったほうがよいですね。

さてさて、そんなうねりの中でもたくさんの皆さんにご来店頂きありがとうございます。
今日は個人ゲストさま4名と弁天島と白崎にもぐってきました。

弁天島は深場へ直行。
深度を下げるとともにやってくるヒンヤリ感(笑)
でも、水底につくと透明度もそこそこあるので少しワクワク。
ハクセンアカホシカクレエビ、クダヤギクモエビ、ジボガウミウシなど観察。
今季初のフジイロウミウシもいたりして♪
中層はうねりが入ってるのでウミウシは少なめ。
昨日居たピカチュウはまだ同じ場所にいました。
ミナミハコフグ幼魚と越冬クマノミと遊んだりと楽しめました。
ゲストU様の見つけたテンロクケボリもキレイでしたー\(^o^)/
浅場に戻るとエントリー時よりうねりが強まり、安全停止中はひたすら揺られまくり(^_^;)
推定5mは飛ばされました(笑)

2本目は白崎。
ウミウシ狙いでしたがやはり、うねりの影響もあってかレア物は
見つからず。。。
ユビノウハナガサ、アオ、シロ、ハナオトメ、ヒロ、ニシキ幼体、イガグリなど。
これまたゲストA様の見つけたテヌウニシキがとてもありがたい♪
ただ嬉しいことに去ったと思われたカマスがまだいました(笑)
普通にまだまだ大群でもう少し見れるのかなーと思われます。
そして白崎でさえも浅場は強うねり。
やはり5mは飛ばされます(笑)

時間差うねりなので明日どのくらいになるかはわかりませんが、遠ざかっていった台風なので今日がピークで明日は良くなると良いですね。
また詳しい海況は明日の朝ご連絡くださいませ。