記事一覧

7月11日 振り幅♪

ファイル 1060-1.jpgファイル 1060-2.jpgファイル 1060-3.jpg

本日の田子 

7月11日
水温  湾内 21.2℃
    外海 21.8℃
        
気温  28℃
透明度 湾内 3~5m
    外海 10~12m

いやー!久しぶりに暑くなりましたね~(^_^;)
朝から燦々と降りそそぐ太陽光!
一気に夏らしさが増した今日の田子。
なんと気温は28℃
そして水温(平均)ついに20℃の壁をぶち破り21℃台に突入!
週中の冷たさはなんだったの?というぐらいあったかい~!この振り幅はんぱねぇ~♪

しかーーーーし。
今日はあいつがきてます。
そう、台風9号のうねりです・・・
朝こそそこそこのうねりだったものの、お昼からは船着き場がいつもの洗濯機状態。
みなさまご不便おかけしてもうしわけありません。

そんな中うねりの影響もあり外海は沖の浮島根のみオープン。
湾内は全ポイントオープンでの営業となりました。

本日のゲストさまはワイド好きなおふたり。
というわけでうねりの中1本目は沖の浮島根へGO!
潜行直後からかなり強いうねりに体を翻弄されつつも深場から北の根、メインの根と周遊。
ちょこちょこウミウシも探してみましたがこのうねりで全く表にでておらず。
群れは日に日に数を増してます~♪
タカベ、イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、メジナ、ニザダイと群れだらけ。
根頭には大きめのイスズミ、そして今日はハマフエフキも1匹みられました。
沖の島のハマフエフキ大群も待ち遠しいですね。
北の根では深いところでタキゲンロクダイの成魚やサクラダイもみてきました。
最後根頭で群れを見ながらのんびりしようと思いましたがうねりで体が3mぐらいはかるーく吹っ飛ばされます(笑)
ゲストさんも掴まってる石が取れた!!っていってました(^_^;)
沖の浮島年の地形が少し変わってしまいました。すみません(笑)
この振り幅はんぱねぇ♪

2本目はまったり湾内で白崎へ。
こちらもうねりはあるものの外海に比べたら全然楽ちんです。
ここ最近の定番カマスリバーを眺めつつ、トビエイを~なんて感じで行きました。
カマスリバーは最初は見当たらなかったものの中盤からはエキジット直前までずっと見れました。
トビエイはかなり上や横を気にしながら泳いでいたのですが見当たらず。。。と思いきやゲストさんは砂地にいたのをしっかり目撃されたそうで(笑)
なんにしろ見れて良かったですね!

今日のゲストさんのお1人は2週間前にフランスでダイビングしてきたそうですが、なんと気温28℃で水温11℃だったそうです(゚д゚)!
さらに今日は21℃で来週はシンガポールへ行くそうで水温は予想で30℃前後・・・この振り幅はん・・・(ry

その他にもショップさんは弁天島でハクセンアカホシみたりやはり白崎でトビエイをみたりとうねりの中でも楽しく潜っていただきました。
明日もうねりはありそうですが湾内は全ポイントオープン予定。
外海も今日ぐらいの感じなら沖の浮島根のみという感じでしょうか。
詳しい海況は明日の朝お問い合わせ頂ければと思います。