記事一覧

6月14日 群れを満喫♪

ファイル 1047-1.jpgファイル 1047-2.jpg

本日の田子 6月14日
水温  湾内 19.2℃
    外海 19.6℃
        
気温  24℃
透明度 湾内 5~7m
    外海 5~20m

こんばんわ!
マンボウフィーバーから一夜明けた今日(笑)
朝からマンボウの話でもちきり。
ゲストさんもスタッフもみんなマンボウ、マンボウ(*´ω`*)
今日もでるかもよ?
沖の浮島根から沖の島へ移動してるかもとか田子島のほうがとか
いろいろな話が飛び交っておもしろい(笑)

そんな中自分はゲストさんと沖の浮島根、田子島とこの時期王道の外海コース。
もちろん自分もゲストさんも頭の中ではマンボウ出現時のシュミレーションもバッチリ!
いざ沖の浮島根へ~
途中ボートから見ても明らかに潮色が良い!!
昨日までの赤潮もチラホラになってこりゃマンボウだめかなっていう思いもよぎりましたが、でも透明度良いならいいや!(笑)

エントリーしてみると
おおお!青い!!!
きれいな水でした。
そして確実に始まっている沖の浮島根は今日も裏切ることなく
タカベ、イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ乱舞!
透明度が良いので深場から見上げると群れの全体がよくみえます。
なにしろあっちこっちと忙しい。
群れの中にはイシダイやタカノハダイ、ニザダイ、マダイ、オジサンなども紛れ込みもう祭りですね(笑)
今日はのんびりダイブなゲストさまだったのでのんびり流しながら自分はウミウシもところどころ探したり。
そんな中でヒットがハナイロウミウシ!!
実はこのこ初見でして、一度みたいなーっておもってたので嬉しいです。
でも、スレートには初見だったのでハナイロ?ってかいちゃいましたけど(^_^;)
果てしなくキュート♪
残念ながらマンボウは出ませんでした~
まあ透明度がいいし。

2本目は田子島。
ボートの上でもマンボウマンボウ♪
エントリーからキッカミノみてハナタツ見ての定番パターン。
今日のハナタツは難易度高く、かなり変なところに逆さについてて燃えました(笑)
マンボウ&カメがいつ出てもいいように今日の自分は壁眺める時間も少なめ
やはりこちらでもカメにもマンボウにも会えませんでしたが、ムツの群れ、イサキの群れ、大きなヒラメ。
かなりでかい帽子のカイカムリ。
ウミウシもセンヒメウミウシを久しぶりに確認できました♪

一方もう1チームの個人ゲストグループは湾内、弁天島と白崎♪
キイロウミコチョウやハナオトメウミウシ、トビエイも見れたそうですよ~\(^o^)/
そろそろトビエイの編隊飛行みたいですね~!

明日はお天気も回復する予報です。
海凪も良さそうで湾内、外海ともにオープン予定です。