記事一覧

6月7日 今日も弁天島と田子島でW島

ファイル 1043-1.jpgファイル 1043-2.jpgファイル 1043-3.jpgファイル 1043-4.jpg

本日の田子 6月7日
水温  湾内 17.4℃
    外海 18.4℃
        
気温  25℃
透明度 湾内 8m~12m
    外海 5~12m

こんばんは!
今日は朝から快晴♪
海は少しだけうねりがあるものの良いコンディション。
そろそろ透明度、水温ともに突き抜けてほしい今日このごろです(笑)

今日はゲストさんと弁天島と田子島へ行ってきました。
いつも通り深場へ直行!
イソギンチャクへつくとなぜか大きめのチョウチョウウオが!!
チョウチョウウオはあんまりわからないのですが何かこんなとこで見るのも珍しいし、大きいのはみかけないので撮影(笑)
陸上に戻って調べるとゲンロクダイの成魚でした!!ショップのオーナーさん御夫妻に聞いてみるとゲンロクダイしかも成魚は珍しいよーー!とのこと。
いつものことながらもっとしっかり撮れば良かったなと(^_^;)
でも、近くの岩穴に隠れたのでまた会えるかもなー♪
ちなみにショップさんはゲンロクダイみにいってきまーす!とその後弁天島へ。ゲンロクダイは見れなかったようですが、かわりにクロフチウミコチョウ見つけたそうです!!
しかも自分が舐めるようにウミウシ探しをした岩の近くで(笑)
いやー悔しい~!
でもレア物見れてよかったですね~!

深場ではハクセンアカホシカクレエビと極小クダヤギクモエビを確認。カイカムリと甲殻類のトリプルコース。
ゲストさんは一眼レフのお客様でしたのでじっくりと♪

2本目は田子島でこれも最近定番のハナタツ!
その後はウミウシ探し\(^o^)/
クロフチウミコチョウは見れませんでしたがキイロウミコチョウ発見。今年はよく見れて嬉しいですね。
キレイなヤグルマウミウシも確認。
セトミノ、キッカミノもよく見れています。
イサキやムツの群れもたまに流して来てくれて、道中には大きなヒラメ。

弁天島、田子島あわせて見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、ウスイロ、ユビノウハナガサ、ジボガ、ハナオトメ、オトメ、ヒロ、ヒラミルミドリガイ、アオボシミドリガイ、ヨスジミノ、ミドリアマモ、ニシキ、キイロウミコチョウ、ヤグルマ、セトミノ、キッカミノ、ホクヨウウミウシ科の仲間などなど。