記事一覧

5月28日 タツの岩♪

ファイル 1038-1.jpgファイル 1038-2.jpg

本日の田子 5月24日
水温  湾内 -
    外海 17.8℃
        
気温  27℃
透明度 湾内 -
    外海 5m~15m

いやー、ほんと暑くなってきましたね。
ドライスーツ着ると一気に汗が噴き出します(^_^;)
インナーはもはやペラペラにしてるんですがそれでも暑いのでドライ着た瞬間に水シャワーです(笑)
水中も水温上昇中で深場へ行っても冷たいとこはありませんでした。
透明度はあんまり良くありませんが、濁り方が今までとはちがいまるでラーメンの背油みたいなふわっとした固まりがたくさん浮いてるような感じです。あんまりキレイな表現ではないですね(笑)
でもその固まり以外はキレイな水ですよ~♪

今日は風もそよそよで素晴らしいコンディション!
田子島へ行き、先日のハナタツ岩を特定してきました~
ご存じの方も多いかとおもいますが田子島は地形が非常に難しく・・・
同じ岩を特定するのが大変なんですが今回はバッチリでした。
窒素がいっぱいで先日の3個体のうち1個体しか確認できませんでしたが残りの2個体もしっかり位置を確認しておきたいと思います♪

ほぼハナタツに時間を費やしたのでウミウシはそんなに探さなかったのですがやはり今の田子島は10m~15mぐらいのラインが多い気がします。
アオ、シロ、サラサ、コモンとおなじみの顔ぶれも大量ですが、毎年多いのがウスイロ。そしてムラサキウミコチョウ。
今日もキッカミノとセトミノが見れました。
スイートジェリーのめっちゃキレイな個体やシロミノも。
短時間でもかなりみれて楽しかったです。

お魚はあまり見ませんでしたが(笑)
あまりいなかったムツが今日はかなりの群れでみれました。
しかも良いサイズ♪
もっと大群で見れる日も近いでしょう\(^o^)/