記事一覧

5月16日 ついに田子島解禁!!

ファイル 1033-1.jpgファイル 1033-2.jpgファイル 1033-3.jpgファイル 1033-4.jpgファイル 1033-5.jpg

本日の田子 5月16日
水温  湾内 弁天島 15.4℃
    外海 沖の浮島根 14.8℃
       田子島 15.8℃
        
気温  21℃
透明度 湾内 5m~15m
    外海 5m~15m

さあさあ!
やっとこの日が来ました♪
昨日は期間限定ポイント、『田子島外海』のオープン日\(^o^)/

今日はゲストさんに早速リクエスト頂きましたので潜ってきました!
あとは沖の浮島根と弁天島の3本!!!

約8カ月ぶりの田子島は(取材のぞくw)透明度抜群!!とはいきませんでしたが(^_^;)-10mぐらいまでは白っぽい潮色。
その下は15mは見える~♪
やっぱり休みにやすんだ海は元気。ソフトコーラルもモリモリです♪

ネンブツダイやチビイサキが群れ群れ~
浅場では透明度悪い中でもわかるぐらいのタカベの大群!
ふと穴をのぞけば見たことないぐらい大きいイシダイ!
かなーりの大きさのアカエイ!
ウミウシもシロホクヨウウミウシの赤バージョンやキッカミノウミウシ!
ショップさんはやっぱりいたボブサン(*´ω`*)
さらにはハナタツ!
そして今年も人気を集めそうなカイカムリちゃんなども発見してました。
とにかくマクロにワイドに楽しめる田子島。
深度調整もしやすいので初心者でも行けちゃう外海\(^o^)/
これから4ヶ月間よろしくおねがいしまっす!!

でもって2本目は沖の浮島根へ
道中、田子一帯が深い霧におおわれ防波堤の外はまったく視界のきかない状態でした。
山だて出来ないので沖の浮島根は断念かと思われましたが
諦めずに社長のボートとキサオ船長の2艘で探し、さすがは漁師歴○十年の超レジェンドきさおおじさん。ばっちりブイをあてました!
もはや脱帽です。。。
自分もまだまだだなと痛感しました。

そんな苦労の末にたどり着いた沖の浮島根。
そりゃあもう凄かった!
久しぶりに群れまくり!
潜行ロープから根頭まではかなり大きめのイサキが占拠。
根頭はオジサンとニザダイがなぜか群れ。
上流側はスズメダイ系がわんさか。
そして深場はキンギョハナダイとサクラダイが渦巻いてます。
ふと見上げるとでかいマダイがこれも群れでヌーっと現れます。
キンギョハナダイの数こそピークには達しませんがこの群れはいよいよシーズン到来を感じさせるそんな沖の浮島根でした!

そして3本目はまったり湾内で弁天島攻め♪
ゲストさんが地形を覚えたいとのことでしたのでかなり移動してみました。
うねりが強くウミウシは少なめでしたが通りすがりにアオ、シロ、サラサ、コモン、ユビノウハナガサ、不明のウミウシ、カメキオトメ、ハナオトメ、テントウなども見れました。

残念ながら先日のベニカエルアンコウは台風で飛ばされてしまったようです。。。
またもう少し探してみようとおもいます。

田子島は9/15までの限定オープンです。
たくさんの皆さまのお越しをお待ちしております!

写真提供(カイカムリ、ハナタツ、ボブサン)
 オーシャントライブ ゲストさまキレイな写真ありがとうございます。