記事一覧

4月13日 湾内も真っ青♪

ファイル 1018-1.jpgファイル 1018-2.jpg

本日の田子 4月13日
水温  湾内 15.6℃
    外海 -
        
気温  13℃
透明度 湾内 15m~25m
    外海 -
弁天島でチェックしてきました~
最近ハクセンアカホシカクレエビが日に日に増えている・・・w
今日見たらまた1匹増えて4匹に(゚д゚)!
これマックスじゃないですかねー。
前も4匹いたことがあったような・・・
もう何年もずーっと居てくれて世代交代しても居なくなることもなく。
むかーしからいた大きいやつはおそらく自分が最後を見届けた気がします。
その時は完全にスナイソギンチャクではなく小さいイソギンチャクに寄り添って元気なさそうにしてたんですがその後見てません。
でもそいつのかわからないけど子孫はずっと同じ場所で増えてます。嬉しいものですね~。
オレンジとかムラサキのイソギンチャクに移動してくれたらってよく言ってますが居てくれるだけで感謝です。
今日はイトタマガシラをクリーニングしてましたよ~
クダヤギクモエビも合計3匹。出戻りカイカムリも健在。
やはり弁天島の甲殻類は楽しいですね!
深場は真っ青でした!
雨で暗いのに30mぐらい見える勢い!
白い砂地もキレイに見えます!あわよくばアンコウとか!って期待もしましたが(*´ω`*)
浅場は少し沖のほうを攻めてみましたが特に目立った生物はいませんでしたがソフトコーラルがキレイ。沖側は岩も大きいのでいつもと違った景色で楽しいです。
見れた生物は
キンギョハナダイ、スズメダイ、ソラスズメダイ、ネンブツダイ、アイゴ、ブダイ、タカノハダイ、ニザダイ、カワハギ、ウミスズメ、ホンソメワケベラにクリーニングされてる巨大なマダイ、イトタマガシラ、ハクセンアカホシカクレエビx4、クダヤギクモエビx3、カイカムリ、ウミシダヤドリエビ、オルトマンワラエビ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ニシキウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ジボガウミウシ、クロスジウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、クロヘリアメフラシなどなど♪