記事一覧

6月30日(月)海ログ

天気:晴れ 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内6~12m
水温:外海18~22度 湾内19~22度


今日は、田子島、沖の浮島根、白崎、の3本。
本日のゲストは、ワイドメインのリクエストだったので、ゆるりと流しながら群れ狙いで潜りました。

田子島。
日に日に透明度UPで、テンションあげあげです。

クロホシイシモチ、ネンブツダイ、イサキ、ムツ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、などの群れとソフトコーラルが良い感じです。

マダイ、ハマフエフキ、クエ、ヒラタエイ、などもゲット出来ました。

マクロでは、ハナタツを紹介。
他には、ミアミラウミウシ、シラユキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、アカホシカクレエビ、ウスイロウミウシ、クマノミ、などがいましたが、コッソリと楽しみました。


沖の浮島根。
魚、多すぎ。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、カタクチイワシ、タカサゴ、が群れっ群れ。

イワシの群れに釣られて現れたであろうヒラマサが1匹、根回りをずっとウロウロしていました。

マダイ、イスズミ、なども周回していて、伊豆トップクラスの魚影は健在です。

ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、スミゾメミノウミウシ、なども居ましたが、チラ見程度で勘弁してやりました。


白崎。
こちらは、今が旬のアカカマスの群れ。
先端のブイ下からエダサンゴエリアまで、上を見ればヤツ等が居る。
丸々と太ったカマスの群れは見ていて美味しそ・・・じゃなかった、迫力があります。

カマスの群れを見ていたら、向こうからやってくるはトビエイ。
2~3匹のトビエイが、右往左往していました。

そのトビエイに紛れて、アカエイもパタパタと泳いできましたが、飛び方がイマイチ優雅じゃないですね。

マメダワラをついばみまくっている、マアジの子供、メジナ、アイゴ、などの群れや、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、クロホシイシモチ、スズメダイ、などの群れも見れました。

何気に魚影が濃いぞ、白崎。


明日は、東~西北西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。