記事一覧

1月16日(木)海ログ

天気:晴れ 東南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内10~12m
水温:外海14~15度 湾内14~15度


今日は、弁天島のチェック。
昨日、ショップの方から苺ちゃん(カイカムリ)が居なくなったかもとの報告を受け、居ても立っても居られず捜索しに行きました。
じっくりねちっこく舐めるように1つの岩に張り付くこと10分弱、以前居たところより少しずれた場所に居ました。
一見探しやすそうな帽子をかぶっている苺ちゃんですが、なかなかどうして強敵です。
ファイル 877-1.jpg
見つけられたことが嬉しすぎて、ピンボケの写真しか撮れなかったのはご愛嬌です。

カイカムリ捜索に時間をかけすぎたので、その後はネタのチェックのためマラソンダイブです。
ファイル 877-2.jpg
ミナミヒョウモンウミウシに始まり、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、クダヤギクモエビ、イソバナカクレエビ、アカスジカクレエビ、ウデフリツノザヤウミウシを確認。

他には、マトウダイ、クロイトハゼのペア、タテジマヤッコ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、フジエラミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、などが見れました。


明日は、弱西南西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。