記事一覧

11月22日(金)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海潜水注意 湾内オープン
透視度:外海6~15m 湾内5~8m
水温:外海17~18度 湾内17~18度

しばらく吹き続いた西風がやっと弱まりましたが、外海はまだ波が高いです。

今日は、ショップの方達と白崎へ。
久しぶりに、サンゴエリアの深場をチェックしてみました。

ウミウシを求めていったのですが、見つかったのはアオウミウシとイガグリウミウシがぼちぼち。
ちょっと物足りないですが、ちょっと前まではアオウミウシすら見当たらなかったので、これからウミウシが増えてくる兆候でしょうか。
コケムシもたくさん生えていたので、ツノザヤ系にも期待です。

イセエビ、オトヒメエビ、イソギンチャクエビ、なども。
オトヒメエビは普段はスルーなのですが、この時期になるともしかしたらバイオレットボクサーシュリンプがやって来てるんじゃないかと、ついついあの長い触角を見るとチェックしてしまいます。

深場で、アカオビハナダイ幼魚5~6匹のたまり場を発見。
ファイル 861-1.jpg
ハナダイ系の幼魚は、果てしなく綺麗です。

エダサンゴエリアでは、トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、ツノハタタテダイ、ソラスズメダイの群れ、イトヒキベラの群れ、などが見れました。

他は、越冬アマミスズメダイ、ムレハタタテダイ、ミノカサゴ、などなど。


明日は、東~西北西風予報。
外海は、お早めに。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。