記事一覧

10月13日(日)海ログ

天気:晴れ 東~西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~20m 湾内8~12m
水温:外海17~24度 湾内23~24度


今日は、沖の浮島根と弁天島。

沖の浮島根。
群れは、キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ。
群れの中に、ウメイロがこっそり混ざっています。
群れに向かって、ワラサがアタックしていました。
ハマフエフキ、アオブダイ、なども見れました。
けど、今日はそれらのワイドは封印です。

クダゴンベのリクエストで深場へ一直線に降下していくと、水深-30mを越えたあたりから一気に水温が下がりました。
ダイコンを確認すると17度・・・見なかったことにしました。
肝心のクダゴンベは、一番上のウチワ(といっても-38m)ですぐに見つかりました。

クダゴンベを見た後は、窒素を抜きながら少しずつ深度を上げていきました。
ミチヨミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ×2、ハクテンミノウミウシ、ヒロウミウシ、コトヒメウミウシ、アオウミウシ、クマノミ(小)、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクエビ、などが見れました。

根頭には例年ではあまり見られない、セダカスズメダイとイシガキスズメダイが居ました。


弁天島。
今日も今日とてエビカニマクロ三昧。

目的の深場へ行く途中、ふと見るとあからさまに怪しいジュズエダカリナを発見。
そっと覗いてみると、カイカムリ君でした。
やっぱり弁天島にも居たんですね~。

見れたマクロは、イソバナカクレエビ(紫&赤)、トラフケボリ、テンロクケボリ、スミレコボレバ、クダヤギクモエビ×2、オルトマンワラエビ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ、ヒトデヤドリエビ、ニシキウミウシ、メガネスズメダイ、トノサマダイ、シコクスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、などなど。
特に深場エリアが今アツいです!

浅場では、ソラスズメダイ、スズメダイ、クロホシイシモチ、オグロクロユリハゼ、などの幼魚が乱舞しています。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。