記事一覧

2月24日(日)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内5~12
水温:外海-度 湾内13~14度

今日も西風が強くて、弁天島&アジロ崎はクローズとなりました。

今日は、白崎と瀬浜。

白崎。
セトリュウグウウミウシ、いつものところでホヤをむしゃむしゃ食べていました。
セトリュウグウウミウシが居る場所は砂が巻き上がりやすいので、着底するときや移動する時など気をつけましょうね~。

オドリカクレエビも健在。
元気にふよふよ踊っていました。

オドリカクレエビの近くに居たキタマクラ、ご乱心したのか手を突いてきたり、体当たりしてきたり、グルングルン泳ぎ回っていました。

ファイル 747-1.jpg
小さな可愛いナマコマルガザミもゲット。

岩の隙間にイセエビの巣らしきところを発見。
何匹も潜んでいました。

エダサンゴエリアにいるソラスズメダイの群れも綺麗でした。

マダイ、アオリイカ、なども見れました。


瀬浜。
潜降してみてビックリ。
青くて視界良好でした。
キビナゴの群れが太陽の光を反射してキラキラと綺麗でした。

砂地を進むと、目の端に映った小さくて黒い物体。
近づいてみるとホウボウの赤ちゃんでした。
動画を撮っていると動かずに止まっていて、写真を撮ろうとするとピヨピヨ逃げるなかなかの強敵で、10分くらいホウボウの赤ちゃんに翻弄されてしまいました。

砂地の斜面には、ヒラメ、アカエイ3匹、シビレエイ、ミノカサゴ、などがいました。

カスザメの跡地は何箇所かで確認できたのですが、本体は見つけられず・・・、残念。


明日は、東~西風予報。
外海は、ウネリは残りそうです。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。