記事一覧

5月1日(土)海ログ

天気:晴れ 南西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内6~10m
水温:外海?度 湾内16~17度


今日は、白崎と弁天島へ行きました。

白崎は、防波堤側のブイでエダサンゴウォッチング。
ファイル 264-1.jpg
浅場は、太陽パワーで水温18度の場所もありました。
エダサンゴとソラスズメダイのコラボは、いつ見ても癒されますね。

他は、スズメダイ、アイゴ、アオリイカ、ホシハゼ、サラサエビ、ウミタナゴ、ミノカサゴ、チャガラ、など。
生物を見るというよりは、癒しを求めたダイビングでした。


弁天島は、打って変わってマクロ狙い。
とりあえず弁天ドームに行って、ビシャモンエビをゲット。
からの、コミドリリュウグウウミウシ、サガミミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、アズキウミウシ、クモガタウミウシ、などが見れました。

砂地では、何かに齧られて息絶えていたモンガラドオシ、動きも見ためも気持ち悪いウミケムシ、武闘派カワハギの縄張り争い、水温が上がってきたから元気いっぱいのハナハゼ、など。

ファイル 264-2.jpg
ゴロタ沿いは、クロホシイシモチ、スズメダイ、ツマグロハタンポ、の群れ群れ。
太陽が当たって、キラキラと綺麗でした。
他は、イバラカンザシの山を見たり、コケギンポと戯れたりしました。


明日は、弱西風予報。
外海は今のところ5分5分といったところでしょうか、湾内は問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

潜りやすい水温になってきました。
海が空いている今が潜り時です!!