記事一覧

4月4日(日)海ログ

天気:曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10m 湾内6~10m
水温:外海16度 湾内15~16度


今日は沖の浮島根と白崎で潜りました。
沖の浮島根は、透明度回復していて魚も良い感じで群れていて、程よい流れもあり、スズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、メジナ、マダイ、タカベ、ニザダイ、などがまとまって泳いでいました。

ファイル 253-1.jpg
マクロ系では、ソウシカエルアンコウ、ちびクマノミ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒブサミノウミウシ、オトメウミウシ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、フタスジミノウミウシ、サクラミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、アオミノウミウシ科の1種2、など。

頑張って越冬した、ちびクマノミ。
水温が上がってきたからか、少し元気になったみたいです。


白崎は、シワメやマメダワラなどの海藻がモリモリ生えています。
まずはセトリュウグウウミウシのチェック。
ファイル 253-2.jpg
いつもの場所より少し深いところへ移動していましたが、無事確認できました。
相変わらず綺麗なウミウシですな~。

他に見れたウミウシは、アオ、シロ、サラサ、コモン、ウスイロ、ミツイラメリ、アワシマオトメ、ニシキ、イガグリ、アズキ、ルンキナ、など。

他は、ネンブツダイの群れ、マアジの群れ、スズメダイの群れ、ボラの群れ、大きなアカエイ、カミナリベラ、オルトマンワラエビ、アカクラゲ、など。
そして、マメダワラの中には、キヌバリの幼魚、チャガラの幼魚、メバルの幼魚、など小さな魚がたくさん隠れていました。
これから可愛い幼魚の季節ですね~。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

潜りやすい水温になってきました。
海が空いている今が潜り時です!!