記事一覧

1月2日(土)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内6~8m
水温:外海-度 湾内15~16度


今日、昨日より西風が治まったので尊之島と弁天島~アジロ崎へ行きました。

尊之島は、浅場が少々揺れていたものの、おおむね良好でした。
一つのイソギンチャクに7匹のミツボシクロスズメダイが居たり、ここ数日よく見かけるニシキウミウシ、群れクロホシイシモチ、アカホシカクレエビとイソギンチャクエビの同居、などを見ながら砂地へ降りると、カスザメGET!
ファイル 178-1.jpg
ゲストの方が写真を撮っている間に少し先を探していると、もう1匹発見。
さらにもう少し先には、カスザメとヒラメのコラボ。
よ~くみると、砂地にはカスザメの跡地がたくさんありました。
なかなかアツイ尊之島の砂地です。
水温が下がってきたことだし、アンコウなんか出ちゃうかも!?


弁天島~アジロ崎は、予想通りというか、当然というか、ウネっていました。
ゴロタにはクロホシイシモチやスズメダイの群れ、砂地にはマアジの群れ。
ファイル 178-2.jpg
オルトマンワラエビ、ウデフリツノザヤウミウシ、マダイ、ザラカイメンカクレエビ、ダイナンウミヘビ、なども居ました。


明日も、西風予報。
外海クローズ、湾内はオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

2010年、寅年。
のんびり潜るも良し、ガッツリ潜るも良し、ワイドを楽しむも良し、マクロにハマるも良し!
海が空いている今が潜り時です!!