記事一覧

1月27日(火)海ログ

天気:快晴&西風そよそよ
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内10~15m
水温:外海-度 湾内13度


白崎のチェックダイブに行ってきました。
ガイド中って、ついつい似たようなコース取りをいつもしてしまいがち。
今日は新境地開拓を目指して、今までに行ったことのないルートを通ってみました。
まずは、水温も下がってきていることだし深海魚でもいないかな~と思い、深場へGO!
・・・目当ての深海魚は、マトウダイ1匹だけでした。
でも、小さなアカエイ、大きなヒラタエイ、イガグリウミウシ、レンゲウミウシ、イロイバラウミウシ、ムレハタタテダイ!3匹、マダイ、などがいました。

それと、砂地からドデ~ンと生えている巨大なソフトコーラルを発見。
どれくらいデカイかというと、1.5メートル以上!!
ファイル 210-1.jpg
あまりに大きすぎて、写真に納まりきらないくらいだったので、次回はワイドレンズを装着して行こうと思います。

ファイル 210-2.jpg
他は、ソラスズメダイの群れ、イトヒキベラ、アオウミウシ、サラサウミウシ、メジナ、スズメダイ、イソコンペイトウガニ、ミツボシクロスズメダイ、トノサマダイ、ミノカサゴ、などなど。

南方系の魚たちがまだまだ頑張ってくれているんです。
寒いから潜りたくないなんて言っている場合じゃないですね。


2009年、ウシ年。
透明度抜群&ウミウシシーズンの到来です。
ダイバーの数も減ってきているので、の~んびり潜りましょう。