記事一覧

8月15日(土)海ログ

天気:晴れ 東微風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内5~8m
水温:外海21~25度 湾内20~25度


今日は、沖の浮島根と沖ノ島と田子島へ行ってきました。

沖の浮島根は、群れ群れ全開です。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイ、ネンブツダイ、などが流れの上手に集まっていたので、思わず突撃してしまいました。

ファイル 99-1.jpg
他は、定番のハナタツが3匹、コブダイ(メス)、コロダイ、カンパチ、ハマフエフキ、タキゲンロクダイ、シラコダイ、オキナヒメジ、オルトマンワラエビ、ミレニアムマツカサウミウシ、など。


沖ノ島は、ワイド&マクロ共に充実です。
ワイドでは、ハマフエフキの大群に始まり、キンギョハナダイ、スズメダイ、コロダイ、アオブダイ、メジナ、など群れから大型魚まで何でもアリでした。

ファイル 99-2.jpg
マクロでは、産卵中のミアミラウミウシと交接中のミアミラウミウシ、かわいいクマノミ、これまた可愛いちびっこニシキウミウシ、小さすぎるハクセンミノウミウシ、オルトマンワラエビ、リュウモンイロウミウシ、コケギンポ、など。


田子島は、冷たくてキレイなゾーンと、暖かくてソコソコなゾーンにハッキリと分かれていました。
群れは、スズメダイ、タカベ、マアジ、ネンブツダイ、などが気が付けばソコにいる感じです。

深場の冷たいエリアには、トビエイ、ヒラメ、クロスジウミウシ、マダイ、ワラサなどが居ました。
ソフトコーラルも綺麗だったのですが、カメラが結露してしまい写真は撮れず・・・。

そして、一番のヒットがドチザメ。
ファイル 99-3.jpg
大きさは1メートルくらいはある巨体で、なかなかの迫力です。
田子では初めて見たので、一人で大興奮してしまいました。
ドチザメをゲストの方たちに見せている間、すぐ隣にムラサキウミコチョウが居るのを発見したんですが、スルーしておきました。


2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!