記事一覧

8月14日(金)海ログ

天気:曇り時々晴れ 東~北西微風
海況:外海オープン(ウネリ微) 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内5~10m
水温:外海22~25度 湾内19~24度


今日は、沖の浮島根と田子島と白崎へ行ってきました。

沖の浮島根は、程よい流れとウネリのおかげで、激しく魚たちが乱舞していました。
ファイル 98-1.jpg
キンギョハナダイに始まり、スズメダイ、ネンブツダイ、イサキ、タカベ、メジナ、サクラダイ、ムツ、シラコダイ、カゴカキダイ、などがビッシリと!!
コロダイ、イシダイ、イスズミ、ハマフエフキ、なども悠然と泳いでいました。

マクロ系では、スミゾメミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、そして新たな黄色いチビハナタツが仲間に加わり、赤ハナタツと紅白ハナタツも居ました。


田子島は、下の冷たい潮が徐々に上がってきていて、サーモクラインの下に行く勇気がありませんでした。

こちらも魚影は濃く、スズメダイ、ネンブツダイ、タカベ、キンギョハナダイ、ムツ、アイゴ、ニザダイ、メジナなどがワラワラと。

ファイル 98-2.jpg
他は、トビエイ単体が3匹飛んでいたり、昨日のクマノミがペアになっていたり、岩の隙間にマツカサウオが挟まっていたり、オルトマンワラエビがそこかしこに居たり、マダイが覗きにきたり、ソフトコーラル&ハードコーラルともに元気一杯だったり、見所満載でした。


白崎は、ウミウシリクエストのゲストとマンツーマンダイブ。
自分の気合の入り方が一味違いました!

見れたウミウシは、ヒュプセロドーリス・ゼフィラ、アラリ、フジイロ、キャラメル、シロイバラ、セトリュウグウ、クロスジ、クロスジリュウグウ、ミスガイ、カメキオトメ、イガグリ、ミツイラメリ(黄ver、白ver)、アオ、シロ、サラサ、ヒロ、の16種類。
ファイル 98-3.jpg
交接していたクロスジリュウグウウミウシですが、カメラが結露してしまって残念な写真が出来上がりました。
最初は順調に見つけていたんですが、28分を過ぎた時にライトがバッテリー切れで消えてしまった後は、全くもってウミウシが見えなくなってしまいました・・・。
マクロ探しにライトは必須ですね。


明日こそは、東よりの風予報。
外海、湾内ともに問題無くオープン予定です。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!