記事一覧

9月15日(月・祝)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6〜12m 湾内6~12m
水温:外海22~24度 湾内22~24度


今日は、沖の浮島根と弁天島。

沖の浮島根。
今日も今日とてマクロ三昧。

昨日見つけたフチベニイロウミウシは行方知れず。
見つけたときからモリモリ動いていたので、当然といえば当然です。

コトヒメ、ミツイラメリ、コミドリリュウグウたくさん、ニシキ、キャラメル、リュウモンイロ、ウスイロ、シラユキ、サメジマオトメ、フタスジミノ、ルンキナ、アオミノウミウシ属の1種2、などのウミウシが見れました。
探せば結構居るもんですね。

他には、昨日情報をもらった今年初のミナミハコフグ幼魚を愛でておきました。

群れは、キンギョハナダイ、スズメダイ、メジナ、イサキ、などが居たような気もします。
なにせ、下ばかり見ていたもので・・・。


弁天島。
いつも深場ばかり行っていたので、たまには気分を変えて少しだけ浅めを捜索しました。

第一の目的は、先日ナイトダイビングの時に見つけたビシャモンエビのペア。
見に行こうと思ったら、別のところでも発見してしまいました。
もちろん先日見つけた子達もいたので、ビシャモンエビの2ペアが完成です。

サフランイロウミウシも発見!
今年は見ないな~と思っていたら、2~3ヶ月遅れでやっと出てくれました。
何回見ても、やっぱり綺麗でした。

他には、卵持ちのオルトマンワラエビ、1本目に見てしまったがために価値が薄れてしまったミナミハコフグ幼魚、クマノミ幼魚、トノサマダイ、ユビノウハナガサウミウシ、コケギンポ、などなど。


最後に、田子島のブイを外してきました。
来年5月までしばらくの休養です。


明日は、東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。