記事一覧

9月2日(火)海ログ

天気:快晴 東~西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10〜15m 湾内10~15m
水温:外海25~26度 湾内25~26度

カラッと晴れた良い天気、水温も高いとくれば絶好のダイビング日和です。

今日は、白崎と田子島。

白崎。
本日のゲストは、以前潜りに来たときは台風直後で透明度2mの白崎で、エダサンゴも何も良く分からなかったそうなので、リベンジです。

ソラスズメダイ、スズメダイ、イトヒキベラ、メジナなどの群れがいて賑やかなサンゴエリアです。

そして、やっと来たトノサマダイ。
全部で7匹発見。
他は、スミツキトノサマダイが1匹居ました。
チョウチョウウオ系は、これから続々と増えてくれることでしょう。

他には、ハナハゼ、イシダイ幼魚、カゴカキダイ、ミナミギンポ、マダイ9匹、オトヒメエビ、イガグリウミウシ、などなど。


田子島。
イサキとスズメダイがフィーバー中。
ちょっと前までいたマアジとムツは、どこぞへ追いやられてしまったみたいです。

他にも、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、メジナ、タカベ、などの群れもいました。。

コロダイ、アオブダイ、ハマフエフキ、などの大型魚もゲットです。

そして、居なくなったと思ってたハナタツ3匹ですが、同じ岩に帰ってきていました。
良きことかな。

他は、ちびクマノミとトビエイが見れました。

明日は、東~東南東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。