記事一覧

9月1日(月)海ログ

天気:曇りのち雨 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10〜15m 湾内10~15m
水温:外海25~26度 湾内25~26度

ついに、ついに黒潮到来!
一気に水温が上がりました。

今日は、沖の浮島根と弁天島~アジロ崎、小蝶アラシの3本。

沖の浮島根。
エントリーしてみて水の暖かさにビックリしました。
まだ若干浮遊物はあるものの、水は確実に青くなっていました。

青い海に、キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、メジナ、タカベ、の群れが良く映えます。

ハマフエフキ、イスズミ、コロダイ、アオブダイ、なんかも遥か遠くからでも視認出来ました。

マクロでは、ちびクマノミ、イソギンポ、サキシマミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、アカシマシラヒゲエビ。

今日の透明度なら、ワイド8割、マクロ2割がベストかな。


弁天島~アジロ崎。
水温が上がったので、ゲストの方とネジリンボウ探し。
あわよくばヤシャハゼなんぞも、ということで弁天島の深場からスタートして砂地を這うように捜索開始。

結果は惨敗。

ハナハゼとダテハゼが大量に、時折オニハゼがいました。

コウイカ、手のひらサイズのミニアカエイ、ホウボウ、などを見てネジリンボウを見つけられなかった心の傷を癒しました。


小蝶アラシ。
のんびりダイビング。

見れた生物は、クロホシイシモチの群れ、イセエビとイタチウオの大群、キャラメルウミウシ、リュウモンイロウミウシ、コウイカ、アオリイカの子供3匹、ソラスズメダイ幼魚、ちびアカエイ、ウツボ&トラウツボ、潜降ロープに寄り添うツバメウオ2匹、などなど。

太陽の光が少し足りなかったけど、充分癒されました。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。