記事一覧

8月18日(月)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内8~12m
水温:外海19~22度 湾内20~22度


今日は、沖ノ島と沖の浮島根。
赤潮大発生で水温が上がっているかと思いきや、そうでもなかったです。

沖ノ島。
潜降するとまず目に入ったのがメジナの群れ。
次にイサキの群れ。
さらにはスズメダイやマアジの群れ。
おまけにキンギョハナダイとタカベの群れ。
とどめはタカサゴの群れ。

広大な沖ノ島を1周半泳ぎましたが、何かしらの群れが常にいました。

浮遊物は多いものの透明度は悪くないので、地形も楽しめて万々歳です。

ムラサキウミコチョウやサキシマミノウミウシなども居たのですが、チラ見程度にしておいてワイドを思いっきり堪能しました。

他には、クエ、アオブダイ、コロダイ、マダイ、イシダイ、イシガキダイ、などなど。


沖の浮島根。
キンギョハナダイ大大大フィーバー。
きっと1万匹以上居そうです。
根頭から根の下、隣の平らな根も多い尽くすぐらいのキンギョハナダイの群れでした。

深場にはサクラダイの群れとスジハナダイ数匹、スミレナガハナダイ1匹、が居ました。

キンギョハナダイの群れに追い出されたのか、根から離れたところにイサキやスズメダイの群れも見れました。

上のほうにはメジナの群れも。

他には、クエ、イシダイ、マダイ、クマノミ幼魚、カゴカキダイ、などなど。

透明度も群れも申し分ないので、あとは水温が上がってくれるのを待つだけです。

明日は、西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。