記事一覧

6月21日(土)海ログ

天気:晴れ 東~西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海上4~5・中2~3.下5~8m 湾内3~6m
水温:外海18~20度 湾内18~20度


今日は、田子島と沖の浮島根。

田子島。
浅場はボチボチ見えていて水温も高め。
深場はなかなか見えていて水温は低め。
中層は・・・濁っていて水温も低め。
深場で遊んで、中層をすっ飛ばして、浅場で流すのが吉かな。

田子島初のゲストの方達と潜りました。
イサキ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、などの群れも居たのですが、群れの全容は確認できず。

マクロでは、ハナタツ、テントウウミウシ、アカホシカクレエビ、ユビノウハナガサウミウシ、ニシキウミウシ、ベニキヌヅツミ、トラフケボリ、コケギンポ、などが見れました。

色とりどりのソフトコーラルや、浅場のテーブルサンゴに喜んでいただいたみたいですが、田子島の実力はこんなもんじゃないんです。
もう少し透明度の良いときに、また田子島に行きましょう。


沖の浮島根。
こちらも上、中、下、で透明度が分かれていました。
が、中層は田子島よりもう少し見えていた気がします。

丁度良いくらいの流れがあって、キンギョハナダイ、イサキ、メジナ、サクラダイ、タカサゴ、キビナゴ、スズメダイ、が群れ群れ。
やっぱり魚影の濃さはピカイチです。

根頭では、巨大なマダイやイスズミがウロウロと。
下のほうではクエが一瞬だけ姿を現しました。

マクロでは、イセエビ(大)、スミゾメミノウミウシと卵、ミアミラウミウシ、シラユキウミウシ、シモダイロウミウシ(小)、アラリウミウシ、イソギンポ、などなど。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。