記事一覧

5月20日(火)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~8m 湾内4~8m
水温:外海16~17度 湾内16~19度


今日は、田子島のチェック。
先日ショップの方がコンシボリをGETしていたので、早速探しにいきました。
だがしかし見つけることあたわず。
今日は見つけられませんでしたが、田子島にはコンシボリが居るということが証明されたので、これからも探し続けたいと思います。
ついでに、ベニシボリ、ヒメヤカタなんかも見たいですね。

気を取り直して、今日見れた生物。
カイカムリは3匹発見。
先週見つけた個体が2匹、今日新たに1匹。
まだまだ居そうですね。

ウミウシは、アオ、シロ、サラサ、コモン、ニシキ、ボンボリイロサガミイロ、ミノウミウシ亜目の仲間、ボブサン、テントウ、ミスガイ、などなど。
ファイル 910-1.jpg
つぶらな瞳が可愛らしいミスガイです。

他には、コンガスリ、ムラサキウミコチョウ、メキシクロミス・マリーイなどの目撃情報もあります。

透明度はイマイチすっきりしませんが、キビナゴの群れやイサキの群れなどが見れていて、ソフトコーラル、テーブルサンゴともに元気一杯です。

オープンしてまだ1週間ですが、続々と面白生物情報が上がっていますので、今年もアツい田子島になりそうです。


明日は、東北東~西南西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。