記事一覧

5月4日(日)海ログ

天気:晴れ 東~西北西~東南東風
海況:外海オープン(ウネリ有り) 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内8~10m
水温:外海16~17度 湾内16~17度


今日は、弁天島と白崎に行きました。

弁天島。
昨日よりスッキリ透明度になっていました。

マクロガイドだったので、一直線に深場へ。

まずはウミウシから、クロスジ、ボブサン、フジエラミノ、イガグリ、テントウ、ミナミヒョウモン、ハナオトメ、シラユキ、モンガラキセワタ、アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、などが見れました。

他には、イソバナカクレエビ、カイカムリ、アカホシカクレエビ、ヤマドリ、クダヤギクモエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、ゼブラガニ、アワビ、などなど。

マクロではないですが、深場のネンブツダイ幼魚の群れも綺麗です。


白崎。
昨日見たセトリュウグウウミウシを紹介するべく深場へ行くと流れがありました。
たまに現れる謎の流れ「白崎流」、激流ではないですがムチカラマツがなびくくらいで、なかなか油断できません。

セトリュウグウウミウシはホヤの絨毯に包まれて、気持ち良さそうにしていました。

他には、ゴマフビロード、ロマノータス属の1種、ハナショウジョウ、ミスガイ、ハナミドリガイ、イガグリ、アオ、シロ、サラサ、コモン、セトミドリガイ、ハナオトメ、などのウミウシが見れました。

安全停止で根頭にいたら、大きなトビエイが1匹、優雅に泳いできました。
そろそろトビエイの季節なので、下ばかり見ていられなくなりますね。


明日は、東~西南西風予報。
外海は、ウネリはありそうですがオープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。