記事一覧

4月26日(土)海ログ

天気:晴れ 東~西北西~南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~10m 湾内5~8m
水温:外海16~17度 湾内16~27度


今日は、ショップの方達と弁天島&白崎を潜りました。

弁天島。
透明度が落ちてしまって、浅場は5メートルくらい。
でも、深い所へ行けばそこそこ見えていました。

ショップの方達は、エンリッチタンクでのんびりマクロダイブだったので、先行してネタ探ししました。

見れた生物は、ヘリシロイロウミウシ、ボブサンウミウシ、セスジミノウミウシ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ、イガグリウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、コケギンポ、ハクセンアカホシカクレエビ、カイカムリ、などなど。

残念ながら、先週見つけたミズタマウミウシは居なくなってしまいました。

キビナゴの群れには当たりませんでしたが、ネンブツダイ、スズメダイ、キンギョハナダイ、などがなかなかの群れを形成していました。


白崎。
こちらは、ウミウシパラダイス。
ファイル 900-1.jpg ファイル 900-2.jpg
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、コトヒメ、ゴマフビロード(白)、セトミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ニシキ、ツルガチゴミノ、ウデフリツノザヤ、サガミリュウグウ、コナユキツバメガイ、フジタ、ロマノータス属の1種、などなど。

最近セトリュウグウウミウシを見ていないですが、エサとしているホヤがたくさんあるので、そのうち出てきてくれるかもしれませんね。


明日は、東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。