記事一覧

3月10日(月)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内6~12m
水温:外海-度 湾内13度

予報どおり、西風ぴ~ぷ~吹いています。

今日は、弁天島と白崎。

弁天島。
常連ゲストの方と相談して、平たい顔族を求めて久しぶりに砂地を攻めてみることにしました。

結果、惨敗・・・。
平たい生物はアカエイ1枚のみ。

他は、ダイナンウミヘビ、コロダイ若魚、アオボシミドリガイ、クロヘリアメフラシ、キビナゴの群れ、カワハギ、など。

あとは、ゴロタ付近で、アオウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、寒そうなクマノミ、などが見れました。

うん、弁天島はいつもの場所がオススメです。


白崎。
最近弁天島ばかりで、白崎を潜るのはほぼ2ヶ月ぶり。
自分、白崎先輩のことを正直舐めていたっす。
白崎、春のウシ祭り!です。
ウミウシ祭りワッショイワッショイです。

見れたウミウシは、
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、ツノクロミドリガイ、セトミドリガイ、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、コトヒメ、シロイバラ、ミツイラメリ、ウデフリツノザヤ、アラリ、サガミリュウグウ、トサカリュウグウ、ニシキリュウグウウミウシ属の1種3、クリヤイロ、シラユキ、ユビノウハナガサ、ハナオトメ、カメキオトメ、ソバカス、以上計23種。

普通種からレア種まで、よりどりみどり。
もっとジックリ探せば、まだまだ出てきそうです。
こんなことなら、2本とも白崎でも良かったですね~なんてゲストの方と笑いあいましたとさ。


明日は、弱西風予報。
外海は、ポイントにより潜れるところがあるかも。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。