記事一覧

7月29日(水)海ログ

天気:雨のち曇り時々雨 東北東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~12m 湾内5~8m
水温:外海16~21度 湾内17~22度


今日は、沖の浮島根とアジロ崎へ行きました。

沖の浮島根は、もう群れ群れです。
根頭には、タカベとイサキがわんさか。
ファイル 88-1.jpg
根の周辺にはスズメダイとキンギョハナダイが密集していて、もう一つ根があるのかと勘違いするほどです。
深場には、サクラダイやドゴットメバルなども群れていて、とりあえず見るものには困らないです。
これで黒潮が入ってきてくれて透明度がアップすれば完璧なんですけどね~。

マクロも充実。
今日もいたソウシカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ハナオトメウミウシ、アケウス、オルトマンワラエビ、など。
ファイル 88-2.jpg
そろそろ今年もクマドリカエルアンコウとか流れてこないですかね~。

他は、大きなアオブダイ、大きなイシダイ、大きなマダイ、なども居ました。


アジロ崎は体験ダイビング&ファンダイング。

体験ダイブでは、ハナハゼやダテハゼ、大きなコチ、スカシカシパン、マアジ、などを見ました。

ファンダイブでは、砂地を大きく周ってサカタザメ2匹、トビエイ3匹、アカエイ、マダイ、ボラ、ミノカサゴ、ヒガンフグ、クロホシイシモチの群れ、などを見ました。


明日は南西風予報です。
外海はパシャパシャするかもしれませんが、潜れると思います。
湾内は問題無くオープン予定です。
外海の詳しい状況は、当日の朝にご確認ください

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。