記事一覧

12月26日(木)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内10~15m
水温:外海16度 湾内16度

東風、ベタ凪、透明度良好、と絶好の外海日和でした。

今日は、ショップスタッフの方が潜りに来てくれたので、一緒に弁天島を2本潜ってマクロ生物を探しました。
外海が良くても、透明度が良くても、群れが凄くても、小さい生物を求めてしまうんです。

1本目は、砂地をウロウロしてツノザヤウミウシ系が出ていないか捜索。
・・・居ませんでした。

2本目は、普段行かないような奥地まで探検。
景色が新鮮で面白かったです。

最近の定番、ハクセンアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビ、アカスジカクレエビ、クダヤギクモエビ、イソバナカクレエビ、カイカムリ、健在。

マトウダイが砂地にも、ゴロタ沿いにも、たくさん居ました。

ウデフリツノザヤウミウシが大発生の予感。
今日1日で10匹以上見られました。

ファイル 870-1.jpg
キャラメル、アカネコモン、イボヤギミノ、アオ、サラサ、イガグリ、ニシキ、ヒロ、シモダイロ、ユビ、スイートジェリーミドリガイ、などのウミウシも居ました。

他は、サチコツグチ、ゼブラガニ、オルトマンワラエビ、クロイトハゼ、ノコギリヨウジ、アカエイ、マダイ、タキゲンロクダイ、クロホシイシモチの群れ、スズメダイの群れ、ネンブツダイの群れ、などなど。


明日は、東~西風予報。
外海は、朝一ならギリギリ行けるかも。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。