記事一覧

11月30日(土)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン(波有り) 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内5~8m
水温:外海16度 湾内16度

やっと西風がおさまりました。

今日は、沖の浮島根と弁天島。

沖の浮島根。
風がおさまったので、早速沖の浮島根へ。
水面は波があるものの入ってしまえば大丈夫、なはず。
根頭は揺れているものの下に降りてしまえば大丈夫、に違いない。
下はウネリも無く、透明度も良く、緩やかな流れで、大丈夫でした!!

キンギョハナダイの群れが相変わらずで、根を覆い尽くさんばかりに増殖しています。
例年には無いハナダイ乱舞は見応え抜群です。

他にも、スズメダイ、タカベ、メジナ、サクラダイ、などが群れていました。

今日はワラサは現れませんでしたが、アオブダイとハマフエフキが悠々と泳いでいました。

マクロ系では、タテジマキンチャクダイ幼魚、ミナミギンポ、大量発生スミゾメミノウミウシと卵、卵持ちのサンゴガニ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、セダカスズメダイ、ツノダシ、などなど。


弁天島。
2本目はのんびりと、ウデフリツノザヤウミウシ狙いのついでにエビも行っとこうプランで。

3日前に2箇所でピカチューウミウシを見つけていたので、どっちかは居るだろうと高を括っていたら、両方ロストで焦りました。
周辺を探してやっと1匹ゲット。
ウミウシは動くから油断は禁物ですね。

ピカチューを見たあとは、ハクセンアカホシカクレエビ、クダヤギクモエビ、イソバナカクレエビ(紫&赤)、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ、テンロクケボリ、コケギンポ、などを紹介しながら浅場へ上がって行きました。

他には、アカスジカクレエビ、オルトマンワラエビ、ミツボシクロスズメダイ、サクラダイ、キンギョハナダイ、クロホシイシモチ、ササスズメダイ、スズメダイ、などなど。


明日は、西風徐々に強く予報。
外海は、お早めに。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。