記事一覧

7月27日(月)海ログ

天気:晴れ時々スコール 東北東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~12m 湾内5~12m
水温:外海17~22度 湾内16~21度


今日は、白崎と沖の浮島根へ行きました。

朝一は沖が流れていたので、先に白崎へ。
エントリーしていきなりトビエイ2枚のお出迎え。
ファイル 86-1.jpg
やっぱりトビエイはベストオブエイですね!

その後は、リクエストのピカチューウミウシを探すべくマクロEYEに切り替えて生物捜索。
見れた生物は、イガグリウミウシ、極小アラリウミウシ、セトリュウグウウミウシ4匹、クロスジリュウグウウミウシ2匹、クロスジウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、オルトマンワラエビ、瀕死のハナガサクラゲ、マトウダイ、ナガサキスズメダイ、コウイカ、など。
色々居ましたが、肝心のピカチューが・・・。

気を取り直して浅場へ帰ってきたら、またまたトビエイのお出迎え。
今度は1枚でしたが、別方向からアカエイが飛んできました。

他は、アカカマスの群れ、アオブダイ(小)の群れ、ホンベラの群れ、スズメダイの群れ、チャガラの群れ、クロホシイシモチの群れ、ソラスズメダイの群れ、巨大マダイ、など浅場はお魚パラダイスです。


お昼前には流れがおさまってきていたので、2本目に沖の浮島根へ。
中は程よく流れていて、おかげで魚群が大変なことになっていました。

イサキ、タカベ、キンギョハナダイ、スズメダイ、メジナネンブツダイ、サクラダイ、ドゴットメバル、オキナヒメジ、などが根頭から水底までビッシリと!!
その向こうでは、イナダやイシダイ、アオブダイなどが泳いでいました。

これだけでも充分楽しめるのですが、それで終わらないのが沖の浮島根。
マクロネタもかなり充実していました。

まずは、ソウシカエルアンコウ。
ファイル 86-2.jpg
昨日のショップ情報を元に見に行ってみたら、そこはすでにもぬけの殻。
ダメ元でいつもの場所をチェックしたら、居ました!
いろいろな場所を転々としているみたいですね。

次に、ベニカエルアンコウ。
ファイル 86-3.jpg
居なくなったと思っていた、ペアのベニカエルが帰ってきていました!
先週見た時と比べて、お腹の膨れ具合がおさまっているので、無事産卵を終えてまた帰ってきたということでしょうか?
別の場所でも、もう1個体ベニカエル君がいました。

そして、個人的大ヒットがハナタツ。
ただのハナタツなら沖の浮島根の定番なのですが、今日のはチト違います。
ファイル 86-4.jpg
ハナタツの岩にいつもいる赤い個体ですが、ミノウミウシ亜目の1種がくっついているんです!!
ファイル 86-5.jpg
拡大したのがコレ。
発見したときは、一人で大興奮してしまいました。
宿主(?)のハナタツは、違和感無いんですかね~。

他にも、黄色と紅白のハナタツも居ました。


明日は東南東~南風予報です。
外海・湾内ともに問題無くオープン予定です。
今日も午前中が流れが強かったです。
沖へは流れの状況を見て行きましょう。
外海の詳しい状況は、明日の朝にご確認ください。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。