記事一覧

10月1日(火)海ログ

天気:雨のち曇り時々晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~8m
水温:外海23~24度 湾内23~24度


今日は、沖の浮島根と小蝶アラシ。

沖の浮島根。
本日のゲストは潜りなれている人達だったので、深場のイボヤギエリアのご案内。

根頭付近の群れを横目に、一目散に深場へGO。
深場は透明度も良く、巨大なナンヨウイボヤギの群生、群れるサクラダイ、特大ウミウチワ、など普段潜っているところとは全く違う景色が広がっていました。

帰り際に、赤いチェック柄のアンチクショウを求めてウミウチワを探してみたら、居ましたよ!クダゴンベ!!
ファイル 843-1.jpg
田子に来てから、ずっと捜し求めてやっと見つけました。
カメラを持っていなかったのでゲストの方の写真を頂いたのですが、マイカメラでも撮りに行きたいです。
皆さんも、居なくなる前に是非見に来てくださいね~。
ただ水深-38mなので、PADIディープダイバースペシャリティ(もしくは、それ同等)の資格をお持ちの方のみのご案内となります。

根頭では、
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、などの群れ。
イスズミ、ハマフエフキ、アオブダイ、などの大型魚。
クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ミナミギンポ、カザリイソギンチャクエビ、ヒメイソギンチャクエビ、イソギンチャクエビ、ミチヨミノウミウシ、などマクロ系。
が、いました。


小蝶アラシ。
潜っている最中は、残念ながら太陽が雲の中に隠れてしまっていた
のですが、そんなことは気にならないくらい見所満載でした。

穴前エントリーしたら、キビナゴの群れのド真ん中でした。

ツマグロハタンポは、今日は穴の手前に大集合。
クロホシイシモチは、穴の中に追いやられていました。
横穴向こうには、クロホシイシモチの幼魚の群れとキャラメルウミウシが。

水路には、スカシテンジクダイの群れ。
コウイカのペアも居て、写真も撮ってもらったのですが、ログ付けの時まで存在を忘れていました。

広間は一旦スルーして、広間奥の洞窟へ。
中にはイセエビとイタチウオが満載。
ゲストの方は、イセエビのヒップアタックを喰らっていました。

広間に帰ってきて何気なく下を見ると、そこには丸型と細長い形の葉っぱが2枚。
細長い葉っぱは、微妙に動きが変!?
ファイル 843-2.jpg
良く良く見たらカミソリウオでした。
1本目のクダゴンベに続き、今年初のカミソリウオをゲットで、テンションあげあげ。

この勢いでアカハチハゼも見つけてやるぜ~、って意気込んで探したら、あっさり見つけてしまいました。
しかもペア!
ファイル 843-3.jpg
目の下のブルーラインが美しすぎですね。

クダゴンベ、カミソリウオ、アカハチハゼ、を1日で見つけるなんて、我ながら出来すぎです。
どうやら今日は年に数回あるイケメンの日だったみたいです。


明日は、東~西南西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。