記事一覧

7月25日(土)海ログ

天気:曇りのち雨 南西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内10~15m
水温:外海16~19度 湾内15~19度


今日は、弁天島で潜りました。

日中、太陽が出てからの暑さがハンパ無かったので、水が冷たいのは分かっていたけどウェットで潜ってみました。

大失敗!!

下のほうがキンキンに冷えていて、だんだんと手足が痺れていきました・・・。
まだまだドライが正解ですね。

代わりといっては何ですが、透明度はアップ!
上のほうから10メートルくらい見えていて、下へ行くと15メートル以上。
魚もたくさんいて、ワイドが良い感じです。

見れた生物は、クロホシイシモチ・ネンブツダイ・スズメダイ・キンギョハナダイが、た~くさん。
深場にはサクラダイがひしめき合っています。

砂地には、アカエイ、トゲカナガシラ、ハナハゼ、マトウダイ、など。

ゴロタ沿いは、セトリュウグウウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、などのウミウシがたくさん、オルトマンワラエビ、シュスヅツミ、カザリイソギンチャクエビ、ウシエイ、など。

ファイル 84-1.jpg
あと、珍しくはないですが、角が格好良かったコクチフサカサゴもいました。


明日は南西風予報ですが、外海は最近の傾向からすると大丈夫なんじゃないかと思われます。
沖は午後から流れが強くなっているみたいなので、浮島根は早目がお勧めです。
外海の詳しい状況は、明日の朝にご確認ください。
湾内は問題無くオープンです。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。