記事一覧

7月24日(金)海ログ

天気:晴れ・曇り・雨 南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内8~10m
水温:外海16~19度 湾内19度


今日は雨だったり曇りだったり晴れだったり良くわからない天気の中、体験ダイビングで瀬浜、ショップに便乗で沖の浮島根へ行きました。

瀬浜は、船の上から分かるくらいキレイで、水底がはっきりと分かるくらいです!
見れた生物は、ソラスズメダイとクロホシイシモチがたくさん、コスジイシモチ、サビハゼ、ゴンズイ玉、アミメハギ、ハナハゼ、ヨツアナカシパン、など。
やっぱり、ソラスズメダイに感動してました。
また遊びに来てくださいね~。


沖の浮島根は、水面トロトロ、下はゴーゴー、の流れがありました。

久しぶりに激流といって良いくらいの流れの中、ハナタツ(赤)は頑張っていました。
他のハナタツは、流れが強かったので避難しているのか、今日は見当たりませんでした。

他は、サキシマミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、アカエラミノウミウシ、などを流されながら見ました。

ファイル 83-1.jpg
群れは、スズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、が一箇所にギッシリと集まっていて壁のようになっていました。
他にも、イサキやらカゴカキダイやらオキナヒメジやらイシダイやらメジナやら、なんやかんやがゴッチャリといて凄かったです。


明日は弱めの南西風予報。
時間と共に風が強まるみたいなので、外海は早目がお勧めです。
外海の詳しい状況は、明日の朝にご確認ください。
湾内は問題無くオープンです。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。