記事一覧

8月21日(水)海ログ

天気:曇りのち晴れ 西~南西風
海況:外海オープン(波うねり有り) 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内5~10m
水温:外海23~29度 湾内24~28度


今日は、沖の浮島根と田子島。

沖の浮島根。
暖かい層は少々揺れる程度で穏やかでしたが、下に降りて冷たい層に行くとちょっと頑張った方が良い流れがありました。

群れは暖かい中層に溜まっていたのでバラケ気味でしたが、数はたくさんいました。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ。
深場にはサクラダイ。
大きいものではハマフエフキとコロダイ。

他は、ちびクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、サキシマミノウミウシたくさん、レンテンヤッコ、ミナミギンポ、ツノダシ、などが見れました。


田子島。
手前のブイ近くは白っぽかったですが、しばらく進んでいくと徐々に綺麗になってきて、いつも安全停止するエリアでは青い海でした。

キビナゴの群れがキラキラ綺麗だな~と眺めていたら、ツムブリ(?)が何匹かでアタックをかけていました。

イサキ、スズメダイ、クロホシイシモチ、ニザダイ、メジナ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、なども群れていました。

ちびハナタツは行方不明に。

カイカムリ村は過疎化が進んでいるのか1匹しか見つからず、脱ぎ捨てられた帽子だけが何個も転がっていました。
(ブイそばのカイカムリは2匹とも健在でしたが)

オオモンカエルアンコウとセナキルリスズメダイは、日に日に成長しています。


明日は、南西~西北西風予報。
外海は、オープン(波うねりあり)。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。