記事一覧

8月9日(金)海ログ

天気:晴れ 東~西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~20m 湾内5~10m
水温:外海24~28度 湾内25~28度


今日は、弁天島と沖の浮島根と田子島の3本。

弁天島。
マクロリクエスト。
最近、透明度が良くてワイドメインのガイドが続いていたので、久しぶりのマクロオンリーダイブに気合が入りました。

深場から攻めて、ハクセンアカホシカクレエビ、ラベンダーウミウシ(交接中)、サフランイロウミウシ、久々登場のシモフリカメさんウミウシ、アカホシカクレエビ、イガグリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、コダマウサギガイ、トノサマダイ、キモガニ、コケギンポ、などなどが見れました。

外海に比べると透明度はイマイチですが、ネタ的には負けていない弁天島でした。


沖の浮島根。
ワイド時々マクロ。

やや強めの丁度良い流れがあって、群れの密集度Maxでした。
根のすぐ周りにはキンギョハナダイ、その外側にスズメダイ、一番外側にはイサキ、上の方にはタカベとメジナ、深場にはサクラダイ、きっちりと棲み分けされた群れが壁のようでした。

たまに現れる。クエ、ハマフエフキ、ワラサ、も良い味出しています。

マクロでは、クマノミ、リュウモンイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、今年初のミツボシクロスズメダイ、イソギンポ、などが見れました。

安全停止が終わって浮上しようと思ったら、どこからともなくスナイロクラゲが漂ってきました。
今年は当たり年ですね。


田子島。
マクロ一時ワイド。

カイカムリたくさん、イロカエルアンコウ健在、セナキルリスズメダイ成長中、シマウミスズメ幼魚、フタイロニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、などのマクロ生物。

ワイドでは、イサキ、マアジ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、メジナ、などの群れや、アオブダイ、ハマフエフキ、が見れました。


明日は、東~西北西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。