記事一覧

7月15日(月・祝)海ログ

天気:晴れ 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~8m 湾内5~10m
水温:外海19~20度 湾内19~21度


ウネリ弱まってきました。

今日は、弁天島~アジロ崎と、白崎。

弁天島~アジロ崎。
だいぶウネリもとれて、ゴロタ上でもあまり揺れなくなりました。

とりあえず、昨日と同じルートですが深場を目指して一直線。
ラベンダーウミウシ、キャラメルウミウシ、フジイロウミウシ、ノウメア・ワリアンス、クロスジウミウシ、ニシキウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ハクセンアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ、トラフケボリ、コダマウサギ、などが見れました。

浅場に上がってくる途中のアカネコモンウミウシは健在。
ファイル 805-1.jpg
相変わらず綺麗でした。

そこから、いつもならのんびりと浅場を流すのですが、今日は目的があって脇目も触れずアジロ崎を目指しました。

その目的とは、今公開中の映画「真夏の方程式」のラストシーンに出てくる場面の確認。
ファイル 805-2.jpg
映画のシーンと同じ構図で写真を撮ってみました。
ミーハー魂炸裂です。


白崎。
セトリュウグウウミウシ見学ツアー。
交接している個体と、単体1匹、計3匹見ることができました。
久しぶりに見たけど、相変わらず素敵な色合いでした。

他にも、産卵中のフジイロウミウシ、ハナミドリガイ、イガグリウミウシたくさん、センテンイロウミウシ、ヒロウミウシ、セナキルリスズメダイ、クマノミのペア、オキナワベニハゼ、ハナミノカサゴの若魚、ナガハナダイ3匹、なども見れました。

サンゴエリアでは、ソラスズメダイの群れが気持ちよさそうに泳いでいました。


明日は、東~西風予報。
外海は、浮島根と田子島はオープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。