記事一覧

7月13日(土)海ログ

天気:晴れ 東~北北西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内5~10m
水温:外海-度 湾内19~21度


引き続きウネリあり。

今日は、白崎と弁天島。

白崎。
アカカマス、群れています。
上を船が通るとビックリして慌てて泳ぎだすアカカマス、良いです。
タカベ、マアジ、メジナ、クロホシイシモチ、スズメダイ、なども群れていますが、やっぱりアカカマスの群れが一番です。

他のワイドでは、アカエイ、トビエイ、マダイ、ハナミノカサゴ、なども見れました。

マクロでは、イガグリウミウシ、アワシマオトメウミウシ2匹、ノウメア・ワリアンス、ヒロウミウシ、センテンイロウミウシ、アオリイカの卵、など。

そして大きなアワビ。
美味しそうだな~とか、売ったら高そうだな~とか思いながら見ていました。


弁天島。
エントリー少し前に水面でハンマーヘッドシャークを数匹確認。
もしかして水中でも見れるかも~と、水面付近をかなり気にしていたのですが、残念な結果に終わりました。

深場のマクロ生物は、クロスジウミウシ、フジイロウミウシ、交接中のラベンダーウミウシ、キャラメルウミウシ、ツリフネキヌヅツミ、ハクセンアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビ、などなど。
昨日見つけたシモフリカメサンウミウシが早くも行方不明になった変わりに、キャラメルウミウシ(小)が復活しました。
サフランイロウミウシも、シモフリカメサンウミウシも、居なくなったわけではなくちょっとだけ姿を隠しているだけなので、頑張って探したいと思います。

浅場では、タカベの群れが凄く綺麗でした。
ビュンビュン泳いでいて、黄色い背中のラインがキラキラと光っていました。

他は、ネンブツダイの群れ、アオリイカ、コケギンポ、アカカマス(小)の群れ、などなど。


明日は、西風予報。
外海は、ウネリ次第ですが、浮島根と田子島なら潜れるかも。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。